☆本文の最後に感想を追記しました☆



冬至ですね

{618A2433-FD9B-4C26-8C05-478BB062C52D:01}


写真は、ゆずのシャーベットではありません。入浴剤です✩︎⡱
「ゆず風呂用のゆず」を頂いたので柚子のバスソルトを作りました。
すりおろした果皮と乳化剤とエプソムソルト(硫酸マグネシウム)を混ぜただけ。
あぁいい香り♫

ゆず湯は、果皮に含まれるビタミンCのコラーゲン生成作用&クエン酸が、ひび、あかぎれに良いと言われていますよね。血行をよくする働きは、さら湯とゆず湯を比較したサーモグラフィーの実験結果もあり、現代の私たちは化学的に作用を知ることができます!昔の人はすごいですよねーー✩︎⡱

果皮に含まれる芳香成分の多くはモノテルペン炭化水素類で、鬱滞除去、抗炎症、コーチゾン様、抗ウィルス作用、抗菌作用などがあります。ゆず湯に入ると風邪をひかないっていうのはこのあたりですね

ちなみに、ゆず特有のゆずらしい香りは「ユズノン」という成分で微量なんですって。

敏感肌、乳幼児、老人の方など肌に刺激を感じやすい方は、ゆずを浮かべるだけでも良いですね♡


☆感想☆
とにかく爽やかな良い香りで、癒されつつもリフレッシュできました。ゆずジュースとかカブカブ飲みたくなる、そのまんまゆずの良い香りです(●´ω`●)ゞエヘヘ
私たち夫婦の場合は、皮膚刺激を感じることはなかったです。
入浴後30分経過していますが、まだポカポカです!

※思いついて作ったオリジナルのバスソルトのため、皆さまのお肌や心身への影響などは分かりません。どうかご了承くださいませ。※





安心安全にホームケアを楽しむために

当サイトの免責事項をお読みくださいますようお願いいたします。

あひる このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)  あひる