私がいつも持ち歩いているものの中に、アロマジェルがあります。

{7362BD5D-9E90-496B-A0E1-C69185338E63:01}

香りでリフレッシュすることはもちろんですが、精油の持つ抗菌作用、殺菌作用、抗ウィルス作用などを活用するためです。
(今の季節は特に、オレガノカプセルやイミュネッセンスカプセルも併用しています)



出先で気になったことはありませんか?
↓ ↓

新幹線電車に乗ったら近くの風邪ひきさんがゲホゲホしている。
ランニング街ですれ違いざまにクシャミされたタラー
薬皮膚科に行ったけど、薬局でインフルエンザの薬をもらう人がわんさかいるガーン

「わぁうつったらどうしよう」「辛そうだなぁ」と思いつつ、もちろんどのシチュエーションも、自分が他の方にそう思われることもあるでしょう。エチケットやマナーは必要ですが、社会生活の中では仕方がないことですよね。


そんな時には、バリア(防御)のために私はこのジェルを使います。

香りが揮発するので周りの方に迷惑にならないよう、あまり香らない程度に少量だして、手のひらにそっとひろげ、自分の鼻と口を覆うようにして呼吸します。

嗅覚と呼吸器両方から取り込むことができますね。もちろん皮膚からも。

そして香りはもちろん自分が心地よいと思う香りにブレンド♡

研修中のリフレッシュや、外出先でパンとか外で食べちゃう時(笑)の食いしん坊の衛生にも♡

私が会社で研修を担当していた時は、午後からは眠気覚しと(笑)リフレッシュのために、受講生の方に確認して一緒に使い、研修を充実して終えられるように取り入れたりしていました。

その時は集中力をアップできる香りや、禁忌や注意事項のない精油をチョイスしてジェルやスプレーにしておきます。

その場の空気もリフレッシュされて、みんなが顔を上げ、積極的な質問も出たりします!

ほかにもミーティングのときなどにも、なんだかよい空気になります✩︎⡱

何事にも万能はありませんが、私には必要なアロマテラピーの一つですウインク

ちょうど昨日、皮膚科の後の薬局で風邪ひきorインフルエンザさんに出くわしたので、少し離れたところで使いました。自分が落ち着きますf^_^;



ピンク薔薇どんな香りも周りの方への配慮が大切です。使う場所、違う量など気をつけましょう。
ピンク薔薇アルコールジェルを使う場合、アルコールが揮発した後で香りを嗅ぎましょう。アルコールを吸い込むことになりますf^_^;
ピンク薔薇小さい子どもは嗅覚がとても敏感なので大人以上に気を配りましょう。




安心安全にホームケアを楽しむために

当サイトの免責事項をお読みくださいますようお願いいたします。

あひる このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)  あひる