一昨日の晩(水曜日)のことなんですが、帰宅した夫の顔をみてビックリ…
左の頬に大きく盛り上がった吹き出物がいくつかありました(涙)

頬にできる吹き出物は、睡眠不足やストレスなどが起因していることが多いみたい。

交感神経のスイッチ入りっぱなしの1日だったので納得です。
6時に出て夜中の1時に帰宅。
新年会でお酒も飲んで気も使ってクタクタだよね。

その日は睡眠時間を考えるとクレイする時間はなかったので、ホワイトカオリナイトで洗顔してもらって、昨晩リクエストのクレイ湿布をしました。

お風呂の前後に2回です。
1回目も2回目も爆睡昼寝
昨日も夜はホテルで打ち上げがあったりしたからね。

今朝のお肌は赤みも薄らいで、膿んでいるところもなかったのでほっとしました。
週末ゆっくりできたらまた回復できるかな。


↓ ↓


この下に夫の頬のアップ画像があります。
ニキビは移っていませんが、肌の凹凸があるため見たくない方はお気を付けくださいね。








※アップ画像で申し訳ありません。

写真を載せたのは、ほかでもないクレイの置き方をみていただきたくて!
湿布の時は特に30分~クレイを置いたままなので、薄いところが乾燥しないように全体的に厚みを保つ必要があります。
これがなかなか面白くて楽しい♪

image

アップの写真を載せたついてと言ってはなんですが・・・
夫は毛穴というか若い頃からニキビ肌でボコボコしていました。
それがアロマ&保湿&クレイ男子になってから、だいぶきれいになってきています。
とはいえ本人はまだまだ気にしていますけどね。

旦那の長くて濃いまつ毛がうらやましい・・・好



********************

病院へ行かずに、自然療法で治すことを推奨しているものではありません。
夫は皮膚科にも行きますし、持病(関節炎やニキビにも関連あり)の自己免疫疾患についても専門医に受診しております。
あくまでも我が家の日常のケアのひとつと捉えていただきますようご理解くださいませ。