1番下に今朝の様子を追記しましたニコニコ

********************

左顎下と右眉上の吹き出物は、痛みもあるらしくグリーンイライトのペーストでは、硬さがあるため塗るときに少し痛いみたい。

*湿布*
・左耳をYの字で挟むように顎下まで
・左頬
・右眉上

①そこでグリーンイライトとホワイトカオリナイトを半々でペーストを作り湿布に使ってみました。

{D0796A28-C05B-410A-A232-992989F2E242:01}

ブレンド時の水分の配合はまだ習っていないので、試しに70%で。柔らかいものの垂れることなく塗りやすく、痛さもグリーンイライトだけの時より感じにくいとのこと。

そして冷たい湿布をはってるみたいに冷たくて気持ちよく、痛みもやわらいでいるそうです。
鎮痛作用と湿布の冷感はまさに、クレイの代表的な働きです✩︎⡱
体感してもらえて嬉しいなぁ。

しばらくすると、耳裏側のクレイがすぐにどろどろになり、下の方へずれてきました。
顎下にかけてクレイがゆるゆるです。耳下腺の近くだから老廃物が多いのね。狙い通りで嬉しいニコニコ
赤みなどに変化なし


②赤みは少し落ち着いてきている。
耳裏側のどろどろも、少しゆるい程度まで変化あり。


③クレイの割合変更。グリーンイライト2:1ホワイトカオリナイト
顎下以外の赤みや腫れは穏やか。顎下はまだ痛みがあるものの、今日は一日、顔を動かすたびに吹き出物のところが痛かったのが、それは和らいだようです。
頬と右眉上は、赤みと盛り上がりが減ってます。


顎下…なかなか手強いですが、皮膚科に行く時間がとれないため、なんとかよくなるといいなぁと思います。

********************
【追記】
顎下の吹き出物、今朝起きたら小さな噴火が起きてました。表皮の下に溜まっていたものが集まって、やっと出口から出れたみたいです。
「おかげで痛みがなくなった」とほっとした様子でした。

ダラダラ出てきてはいないのですが、ホワイトカオリナイトを粉のままつけて絆創膏を貼ってと思っていたんです。ところが、キズパワーパッドorディズニープリンセスの絆創膏(姪っ子が来た時買ったもの)しかなくて、そのまま出かけてもらいました。幸い人からはよく見ないと分からないと思うのでこのまま夜まで落ち着いてくれるといいなぁと思います。

********************

病院へ行かずに、自然療法で治すことを推奨しているものではありません。
夫は皮膚科にも行きますし、持病(関節炎やニキビにも関連あり)の自己免疫疾患についても専門医に受診しております。
あくまでも我が家の日常のケアのひとつと捉えていただきますようご理解くださいませ。