青色申告の勉強会・・「お客様目線」 | 東京都大田区「癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)」アロマ&クリスタルサロン  

東京都大田区「癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)」アロマ&クリスタルサロン  

東京都大田区 身体と心をゆるめて ありのままの自分を取り戻すサロンです。



こんばんは~(*^。^*)


東京大田区の「癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)」 直美です。



本日、暑さ最高潮の中、行ってきました!


青色申告を行うための勉強会に。



結果は、申告の事もだけど、他にも学ぶべきものがあった!!です。



勉強会というよりは、今日は簡単な説明会のような感じで、予定1時間だったのが、30分程で終了。



申告の種類とか、PLとかBS?(BL?)とかの話で・・・・?


PLって言葉は知ってるけど、実際それが何を意味するのか・・分からない。


そして、続いてBSで何々・・・・と申告方法の違いを説明してくれた。



こういう事はみんな知っているという前提で話が進んでいく。



けど、私は??状態。



ここは、質問するしかないと思って、意味がわからないので、せめて日本語にして欲しいとお願いした。



PL = 損益計算書(プロフィット&ロス ステートメント)

BS = 貸借対照表(バランスシート)


だそうで。


参加してたのは、私も含めてたった5名。 



今年初めて青色申告をする人が対象の勉強会なので、気にせずにまた別の質問をしてみた。



質問したのは、説明をする方が、ずっと原稿を読んでいたので、その内容が書かれている資料は配布されないのかと聞いてみた。



解答は・・・、当たり前の事なので、記載されているような書類はどこにもないんですよ。

でも大切な事なので、話をしました。・・・と教えてくれた。



これを聞いて、お客様目線」ということが、どんなに大切なものなのかをめちゃくちゃ実感



すでに知っている人にとっては、当たり前の事。



でも知らない人には、なんの事かさっぱりわからない。



当たり前で済ましていることって、誰に取っても全然当たり前じゃないビックリマーク




私が自宅サロンでセッションしているメニューはどうだろうか?



レインドロップってなんだろう~、レイキヒーリングってなんだろう~?



リーディングとか、チャクラとか、既に知っている人にしか伝わらない文章を書いてしまっている。



さらに、どんな効果があるのかなど、私がお客様だったら、普通に知りたいと思うことをちゃんと記載していない。



本当は私、ちゃんと気づいていました。



不親切な文章だよなって。



たけど、いつか変えよう~とそのままズルズルと逃げておりました。<m(__)m>



こんなに自己中なサロンブログで申し訳ないガーンです。



これから、誰にでもわかる言葉を使って、よりセッションのイメージができるような伝え方、書き方を心がけようと、そしてそれを実践していこうと思います。



本当に恥ずかしいけど、こんな形で自分を振り返ることができた「青色申告の勉強会」。


これから来年1月まで月1ペースでお世話になります。





お読みいただいきありがとうございました。(*^。^*)