こんばんは~(*^。^*)
東京大田区の「癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)」 直美です。
本日、暑さ最高潮の中、行ってきました!
青色申告を行うための勉強会に。
結果は、申告の事もだけど、他にも学ぶべきものがあった!!です。
勉強会というよりは、今日は簡単な説明会のような感じで、予定1時間だったのが、30分程で終了。
申告の種類とか、PLとかBS?(BL?)とかの話で・・・・?
PLって言葉は知ってるけど、実際それが何を意味するのか・・分からない。
そして、続いてBSで何々・・・・と申告方法の違いを説明してくれた。
こういう事はみんな知っているという前提で話が進んでいく。
けど、私は??状態。
ここは、質問するしかないと思って、意味がわからないので、せめて日本語にして欲しいとお願いした。
PL = 損益計算書(プロフィット&ロス ステートメント)
BS = 貸借対照表(バランスシート)
だそうで。
参加してたのは、私も含めてたった5名。
今年初めて青色申告をする人が対象の勉強会なので、気にせずにまた別の質問をしてみた。
質問したのは、説明をする方が、ずっと原稿を読んでいたので、その内容が書かれている資料は配布されないのかと聞いてみた。
解答は・・・、当たり前の事なので、記載されているような書類はどこにもないんですよ。
でも大切な事なので、話をしました。・・・と教えてくれた。
これを聞いて、「お客様目線」ということが、どんなに大切なものなのかをめちゃくちゃ実感。
すでに知っている人にとっては、当たり前の事。
でも知らない人には、なんの事かさっぱりわからない。
当たり前で済ましていることって、誰に取っても全然当たり前じゃない。
私が自宅サロンでセッションしているメニューはどうだろうか?
レインドロップってなんだろう~、レイキヒーリングってなんだろう~?
リーディングとか、チャクラとか、既に知っている人にしか伝わらない文章を書いてしまっている。
さらに、どんな効果があるのかなど、私がお客様だったら、普通に知りたいと思うことをちゃんと記載していない。
本当は私、ちゃんと気づいていました。
不親切な文章だよなって。
たけど、いつか変えよう~とそのままズルズルと逃げておりました。<m(__)m>
こんなに自己中なサロンブログで申し訳ないです。
これから、誰にでもわかる言葉を使って、よりセッションのイメージができるような伝え方、書き方を心がけようと、そしてそれを実践していこうと思います。
本当に恥ずかしいけど、こんな形で自分を振り返ることができた「青色申告の勉強会」。
これから来年1月まで月1ペースでお世話になります。
お読みいただいきありがとうございました。(*^。^*)