先月から参加しているアロマハンドトリートメントのボランティア活動。
東京都内の某老人ホームで行われます。

今日は、二回目の参加。
先輩セラピストさんは、さすがビックリマーク
おじいさん、おばあさんに語りかける会話も自然に弾んで、アロマボランティアの空間が
和やかな陽だまりのような雰囲気になるのですから音譜

『外に金木犀が咲いてましたよ。よい香りが一面に漂ってましたよ』

『今は、さんまが美味しい季節ですね、◯◯さんは、さんま、お好きですか?』

金木犀、コスモス、流星群、とんぼ、鰯雲、さんま、松茸…

花鳥風月キラキラ
季節を深く感じて
表現して言葉で伝える
そして、スキンシップ
肌のふれあいは大切ラブラブ

普段、施設の職員さんは忙しく、ゆっくりとおじいさん、おばあさんと対話する時間を作る事は難しいかもしれません。

アロマセラピストにしかできないこと。

このアロマハンドトリートメントと対話こそ、私たちが出来る事のひとつです音譜