我が家でスクールのお友達(お互いセラピストのたまごです音譜)とカルテ臨床の取り合いっこを行いました。
私にとっては、二人目の臨床取りです。

施術時間は15分オーバーあせる
前回のカルテ臨床取りでは、30分オーバーだったので、15分短縮。
導入のタッチングとタオルワークが少し長かったかもしれません。

しかし、コンサルテーションの段取りが悪く、これはかなりあらすじ書きをマスター出来るようにならなければ
いけません汗
コンサルテーションになんと30分近くかかってしまいました。
目標は、さらりと10分程度でまとめて
5分で精油をブレンドしてあげるキラキラ

虹私流コンサルテーションストーリー
合格本日行うアロマトリートメントの説明、手技、時間を説明。
アロマトリートメント後に、まれに出る体調変化と心配はない事の説明。
アロマトリートメントは医療類似行為ではなく、リラクゼーション目的である事の説明。
すべて同意をもらう。
合格カルテ試験の為のトリートメント同意書サイン、
合格アンケート方式で書面に記入してもらう。
氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、職業、嗜好品(お酒、タバコ)、現在通院と薬服用の有無、過去の怪我や手術の有無、アロマテラピーの経験の有無、自然療法や美容療法や治療目的療法への取り組むの有無、アレルギーの有無
合格記入内容を見ながら、職場環境や生活環境、食事面、家族など聞いてみる
合格トリートメントを始めるので、本日の体調や気分を聞く。
気になる部位、トリートメントの目的を聞く。
合格相談内容からトリートメントメニューとオリジナルオイルを提案。

合格そして、さあトリートメント開始ドキドキ

次回はコンサルテーション、がんばるぞキラキラ

ちなみに、この日、お友達の施術で使用さ精油は
音譜フランキンセンス
音譜サイプレス
音譜ラベンダー
ベースオイルはスイートアーモンド。