子どものアトピー・ザラザラ肌

改善セラピスト

村山智美です。

 

4月になると、新学期が始まったり入園したり

で生活環境ががらりと変わる時期。

 

子どもの心と体って季節や環境の変化になると

とても繊細になり無意識にとても

頑張っています。

 

たとえ、親には楽しんでいるように思えても

どの子どもも、とても頑張っています!

 

私たち大人がそれに気づかず

・〇〇園生でしょ!

・○○さんなんだから!

・しっかりしなさい、頑張りなさい!

とプレッシャーをかけてしまうと

心も体も壊れてしまいます。

 

こんな偉そうに話している私ですが、

実は私もこの無意識にプレッシャーをかけてしまってた

時がありました。

 

息子は年中になった頃から、突然朝になると

腹痛・吐き気が出るようになりました。

 

 

今思うと、ちょうど娘の出産時期が重なり

息子ながらに「お兄ちゃんになる!」と感じて

プレッシャーを感じて色々頑張り

すぎていたのかもしれません。

 

そんなことに私は気づいてあげられず、

・またお腹痛いの?

・また気持ち悪いの?

・早く幼稚園行かないと送れるよ!

など寄り添ったり共感して

あげられませんでした。

 

年中さんだからといって、まだ言葉も上手く

表現できない時期。

 

その頃に、治っていたアトピーザラザラ肌が

悪化したり、アレルギー性鼻炎が悪化して

しまいました。

 

その時、勇気を出して言った言葉が

「つらい・・」でした。

 

今思えば、なんで楽観的な子育てができなかったんだろう?

もっと息子と向き合ってみてあげれば良かった!

 

 

その勇気も不安も認めてあげられなかった自分が悔しいです。

 

今なら、勇気出して言ってくれてありがとう!って沢山褒めて抱きしめてあげられるにな・・

とあの頃の自分に言ってあげたいです。

 

私たち親の成長の喜びやこれからの期待に反して、子ども自身にはストレス負担が高まる時期でもあります!

・風邪ひきやすくなる

・体の痒みがでる

・お腹痛くなる

・気持ち悪くなる

 

このようなサインがでたら頑張りすぎているサインです。

 

お腹痛くて気持ち悪かった息子にケアしてあげたことは

・毎日安心するまで抱きしめてあげる

・1日3回気持ちの変化に合わせて気持ちが落ち着く天然の香りを嗅ぐ

・気持ちの不安になりやすい夜に抱きしめてあげながら一緒に寝る

 

 

これらを意識しながら天然のアロマの香りやお腹の痛みを和らげてくれる

アロマジェルを作ってマッサージケアを続けた結果・・

 

小学校2年生頃からようやく落ち着いて今では全く症状がありません。

 

ママにできること、それは子どもの気持ちに寄り添って共感してあげることです!

そして、心と体のバランスが崩れている時は香りの力(アロマ)がとても役立ちます。

 

今の時期は特に子どもと向き合ってコミュニケーションを増やしてみてくださいね♡

 

※私が使用している精油は100%天然精油です。

ご自身でお使い頂く場合で市販の精油を使用する場合は、香りだけ楽しむようにしましょう!

 

 

 

【お知らせ】

今年何十年ぶりに花粉症になった私が

たった2週間で花粉症を克服した

電子書籍をリリースします!

リリース日が決まり次第改めてご連絡させて頂きます。

 

 

LINE登録で必ずもらえる

痒くてかいちゃう

ザラザラ肌がスベスベ肌になる

おうちケア

の電子書籍を

プレゼントします🎁

image

      ↓

▼ここから登録できます

友だち追加