こんばんは〜☆



少し前にウチのジャングル庭で

白ツツジ〜〜♪
満開でした✤


サーモンピンクも咲いているが白の方が新緑に映えて好きかな~♡


先日、手専門のかかりつけ整形外科受診


ブラのストラップが右肩に当たるとチクチク痛くて
段々シートベルトでもチクチクとハッ


この段階では見た目は異常なく触るとゴリッとしてるくらいピリピリ


しかし、しまいには何もしなくてもチクチクハッ


見た目は
ボコッと!

これはアミロイド?石灰化?
ひぇ~💧


診察前の問診票に肩が痛いと書いたので
診察前にレントゲン撮影


そして診察室に入ると院長に「あっ!今日は手じゃなく肩なんだ」と。


確かに、いつも手ばっかだもんね!


触診すると「んっ…これはガングリオンだな」と言って

「レントゲン上は特にないでしょ。
でもエコーだと中のゼリー状のとこが黒く写っているでしょ?

これ間違いなくガングリオンね」だって。
手首や足首だけかと思ってた!


関節があればどこでも出来るそう
あれ程チクチクしていたのに
この日の朝、ちょうど痛みがなくなったので
取り敢えず経過観察に。


神経を圧迫して痛みが再発したらゼリー状を抜くって。


手首にあるけど、そのまま放置しているし
肩もきっとそうなると思う。


まっ、病名がわかって一安心ニコニコ


良かったです合格