手作り石鹸とモノ作り色いろ、手作り工房「オ・ラルーチェ!」 @吹田

手作り石鹸とモノ作り色いろ、手作り工房「オ・ラルーチェ!」 @吹田

   手作り石鹸・リメイク着物・モノ作り工房のブログです。
   体と心に優しいモノを手作りする、そんな場所が「ひろみ工房」、よかったら遊びに来て下さい。
 

【 2月~ 教室・イベント 】
 
 
<2月>
丸 2/23(火)昆布だし講座&ランチ交流会!(5~6名) 満員御礼キラキラ 
丸 2/29(月)出張講座 小麦粉なしスパイスカレーの会@醸研究所 満員御礼キラキラ 
 
<3月>
丸 日程未定 小麦粉なしスパイスカレーの会<タイ風ココナツカレー>(4~6名) 
 
<4月>
丸 日程未定 小麦粉なしスパイスカレーの会<基本>(4~6名)
 
※ カッコ内の小さい数字は最低催行人数

Amebaでブログを始めよう!
( この記事は2015.11.30の内容です )
 
【 11/30(月)食べる・喋る・笑うランチ会! 】
開催レポです。



楽しくてクセになってきたランチ会。
私は名刺と肩書きを持たないので、私の料理は〇〇料理です!な代表作はありません。その分毎回テーマ(メニュー)を変えながら、楽しく作らせて頂いております ニコニコ

 



ランチ会料理






 
【 メニュー:鶏ささみのアレンジと昆布だし清し汁とお野菜色々 】
 
 
<鶏ささみ料理プレート>
● ささみフライ
● 新鮮ささみの湯引き
● 簡単タンドリーささみ
 
<野菜いろいろプレート>
● 温野菜&生野菜
● さつま芋のおやつ
 
<汁もの>
● 永楽昆布の小松菜の清し汁
 
<香の物>
● アボカド醤漬け
● キュウリと昆布の浅漬け
 
<果物>
● 柿

<食後の飲み物>
● コーヒー
◎ かりんとう饅頭 (Chikako Yasudaさんの差し入れハート
◎ 甘酒  (増田 光さんの差し入れハート  
◎ 米粉のケーキ  (瀧川みささんの差し入れハート







今回も満腹コースでお出ししました。私は一緒に食べることは不可能、せっせと作るのみ!それでも追われる追われる!でもこの時はお助けマンがいた~!




醸せ師hikarin(ひかりん)増田 光さんです音譜
「サポートします」と、頼まなくとも手伝ってくれて本当に助かりました。猫の手ならぬプロの手!光さん、ありがとうございました!
 

醸せ師hikarin やじるし 大阪・北摂・吹田・発酵教室 醸せ師 hikarinのブログ

 
 

私のランチ会のタイトルには 「笑う」 の文字があります。
食べて自己紹介だけでは「何をなさっている方?」とお仕事の紹介で終わると折角の出会いが勿体無い、もっと個性を知り合える時間にしたいので、私から「笑えるネタの用意」をお願いしています。


 
笑いと言ってもそれぞれ笑いの世界が違い、だからこそその方を楽しく知り得る内容になり、いいのです。上品な笑いも素敵☆、ドンくさい自虐ネタは大笑い、身内の面白ネタは「その人に会いたい~!」ってなるし、ちょっぴりエロネタはいきなり腹を割った仲間になれた気がしますし 笑
 


中には笑いネタではなくて「役に立つネタ」を提供して下さる方もいらっしゃいます、それもOK!「笑わせるお喋りは出来ないので・・・」、それでも「この場の為に私も何かを」という姿勢に好感持てますよね。こんな雰囲気だから、私のランチ会はみんなそこそこ親しくなってお帰りになられます。うれしい ニコニコ







ランチ会全体






この時は参加者7名、私を入れたら8名でお席満タン!
狭い部屋ながら肩を寄せ合い、アハハと、いやいやキャーキャー言ったかも!?
本当に楽しかった!


 
Chikako Yasudaさんの笑いネタが面白すぎて、それまでのネタをかき消された様な気がしてますが・・・(///∇//)ハート

 


 
ランチ会⑩

 



コーヒーと共にお出ししたモンスター雑魚、気に入って下さった方もいらしてよかった。海を知ってる方が珍しいって言ってくれたのは、出した甲斐がありました。
 


 
モンスター雑魚

 



ランチ会の終盤、これも凄いこと、参加者さんが手分けして自分達の食器の洗い物をやっつけて下さいます。ひと言も頼んでいませんが、この時の方は「はいはい~」って短時間でやり終えて下さいました。本当に有難うございました!



参加者の皆様にとって、この日のご縁が良縁となります様に願いつつ、楽しいランチ会は終わりました。遠い所からもご参加有難うございました、思い出すと楽しくて幸せです☆


赤い服
【 年内にしておきたかったこと、前編 】はコチラ やじるし  「38歳(笑)、頑張っています(^ー^)♪」 

何をやりたかったかと言うと、長距離サイクリング。
ママチャリで南芦屋浜まで、とってもとっても楽しいんですよ ニコニコ




【 年内にしておきたかったこと、後編 】
 
芦屋浜へのサイクリング記、後編。
 
到着しましたよ~芦屋浜!嬉しい!嬉しい!
景色はいいし(地方の絶景と比較しちゃだめよ~んw)、目的地到着に私の中の少年の魂が喜ぶ!


サイクリング芦屋浜到着!



 
体の方はどうってことない、息も切れない、筋肉痛もない。だって普段の自転車のスピードしか出してないし(むしろ遅いくらい)、安全な道ではお喋りしてたし、無理なく着きました(^ー^)
 

片道の所要時間は、3回の休憩付きで2時間15分です
到着後、現地で5時間ほど自由時間をとりまして、名残惜しくも3時45分に帰路へと向かいます。
 
 
帰り道、寒くなったらいけないと持参していた大きなジャンパー、レッグウォーマー、ネックウォーマー、帽子を着装したものの、実はめっちゃ暑かった(笑)、サイクリング素人だから「夕方=寒い」と思い込んでて(笑)。
 
 
帰りも景色よかったです。
海のあたりは言うに及ばず、街中も夕陽が射してて綺麗だったけどきらきら!!、そのショットは撮れていません。甲子園球場近くで写真を撮ってくれたけど、球場が何処なのか自分ではわからない(笑)。
 
   
 
道中余りに暑くて着込んだジャンパーと帽子を脱ぎ、動きが軽くなったあたりで景色は真っ暗。最後の一枚を撮ったのですが、私の顔が死んでる笑い。でも大丈夫よ、帰宅しても買い物に行ったくらいの力は残っていたから にひひ

 
無事帰宅~!!!
帰宅したら案の定「母ちゃんご飯は?何か食べるの買ってきた?」息子たち。母親の休日って、あるのかないのか、この家事の力を残さないといけないのが辛いところ。はいはい。
 
 
そんな訳で、芦屋浜へのサイクリングは無事終了。
同行してくださった方、私の「やりたい!」を叶えてくれて有難うございました!自転車を漕ぐのも仲間がいればこそ楽しかった!
 
 
まだまだ「やりたい!」は色々順番を待っています(笑)。
ハイキングに行きたい。
アスレチックに行きたい。
海遊び、川遊びしたい(夏)。
もっとサイクリングしたい・・・。

 

 
出来るだけお金を遣わず体を使う単純な遊び、健康でなければ出来ない遊び、私は何歳まで出来るかな~っと自分に問うてみる仲間さえいればまだまだイケルよ!だから皆さま、私と遊んでねヽ(・∀・)ノヨロシクデス☆ 
 




①枚目・・・芦屋浜、山側の風景(剣菱が見えます)
 
サイクリング南芦屋浜




②枚目・・・海~!眩しい~!

サイクリング海と自撮り




③枚目・・・帰路に着きます

サイクリング帰路に着く


 

④枚目・・・バイパスの上、行った人だけ眺められる景色

サイクリング帰路のバイパス


 

⑤枚目・・・甲子園あたり街中

サイクリング甲子園あたり

 
 

⑥枚目・・・大阪に入る頃周りが真っ暗に

サイクリング大阪に入る








おばちゃんになってもおっちゃんになっても遊ぶ時は全力 きらきら!!!!!
全力で遊べたら人生は楽しいね~!!!

(これは、昨年11月前半の出来事です。年越しちゃったけどブログUPしますニコニコ)  

【 年内にしておきたかったこと、前編 】

 
それは、長距離サイクリング

私の体力で何処あたりまで行けるのだろう?
どのあたりなら遊んで帰る余裕があるのだろう?・・・そんなことが知りたくて、チャレンジしてみました!
 

目的地は「芦屋浜」・・・昨日、横を車で通ったような にひひ
 

南芦屋浜440-260

※画像はネットからお借りしました。バイク格好いい・・・


 

普段ロードサイクルに慣れた方に伴走して頂き、楽しみながら行ってまいりました。現地で5時間ほど遊んで帰路へ着くような、余裕のサイクリングです。
 

吹田市から往復で約60kmを走行したようですが、全然問題ありません。ママチャリで十分でした。



皆さんもサイクリング如何 ニコニコ?海に向かうと景色がいいし、とても気持ちがよかったです!続きは【 後編 】にて!
 
 
 

①枚目・・・出発時近所の公園で

サイクリング出発


 

②枚目・・・ルンルンで走るワタシ

サイクリング街中




③枚目・・・武庫川到着

サイクリング武庫川




④枚目・・・西宮市内

サイクリング武庫川街中


 

⑤枚目・・・西宮浜あたり
 
サイクリングバイパス高架①

 
 

⑥枚目・・・景色の良さにゴキゲン♪
 
サイクリングバイパス高架②
 
 
 

⑦枚目・・・バイパス登って芦屋市到着!
 
サイクリング 芦屋入り


 




皆さんの中にも「子供なワタシ」が居ません?私は9歳の少年が居ます 笑い
サイクリングすると、この少年が喜ぶんだよね~顔
 

普通は隠すのかな?私は隠さない~(笑)、これもワタシ。
風が頬に当たる感じ、自然の生み出す音(波音・せせらぎ・鳥の声)、水や土の手触り、陽射しや星や月、全部だ~い好きハート 自転車を漕いで進むのは、単純に面白いね!
12/15(火)第2回シャンプーバー講座のレポ♪

 
ちょっと珍しい、洗髪用手作り石鹸の講座です。
前回はコチラ やじるし ベル 「第1回シャンプーバー講座」
 
 
 


椿油の用意400-300

第1回シャンプーバー講座の準備の様子




第2回はお二人のご参加。
手作り石鹸は初めてなのにシャンプーバーから入るという、とてもレアなスタイル。


お一人は以前の講座にご参加頂いたことがあり、もう一人は初めましての奈良からのご参加。どちらもご縁ですね、お出逢い出来たこと嬉しく思います。 
 

色んな話をしながらの石鹸作り、少人数だということもあり、ちょっとプライベートな話もシェアして親しくさせて頂きました。聞いたこと、話したことは内緒笑い 講座もあり、大人同士のお喋りもありってとこですね ニコニコ

 
 


シャンプーバーお茶タイム


 
 
 
あの時作った石鹸は、今こんな感じですよ~! 
 


素敵なシャンプーバーが出来ました

丸 白い石鹸 ヘナなし ローズマリーやティートリー系の香り
丸 茶色い石鹸 ヘナたっぷり シナモンのスパイシーな香り 





第二回シャンプーバー生徒作品
  
第2回生徒さん作品

 
 

お一人が感想を投稿して下さっていましたので紹介させて頂きますハート
ご参加、有難うございました!


 


( I 様 FBより)
 
今日は、数年来の念願だった石けん作りに行って来ました😊

と言っても、殆どの工程は先生にやって頂いたのですが。

今日は、シャンプーバーを作りました。
椿油をひと瓶贅沢に使い、ヘナも入れました。
画像の左が私の作です。

1ヶ月後に完成です。
も~!めっちゃ楽しみです♫

手づくり石けんハマりました~💕

まだまだ未知のお楽しみがあるんだな~!って改めて感じて嬉し楽しい1日でした。

ありがとうございます!

 
岩城さんシャンプーバー
 
11/24(火)手作りシャンプーバー(シャンプー用固形石鹸)教室開催しました!楽しかったですね~♪
 
 
そして・・・
 

12/15(火)再び!シャンプーバー講座、やります!
 
 

これだけ洗浄力を上げた石鹸作りは珍しいです。
同じレシピでは来年の春までは作りませんので、年内最終!よろしければ!
(レシピを変えてなら出来ます)

 

 
今回は、オプションとしてヘナ(ライトブラウン色)をお好みの量を入れていただいています(入れなくてもOK)。農薬や化学肥料を使わず育てられたヘナで、化学染料・保存料も検出されていません、ご安心を
 ニコニコ
 



 
ラインみどり




ヘナ入りシャンプーバー

 
 
 
 
今回の参加者さま(上の写真順に紹介)
 
丸 吉村 久美さん  最近長らくお勤めされた会社を退職されて、専業主婦?いえ、実は古株の大御所手作り石鹸講師です。東大阪まで通える皆さん!久美さんの石けん教室もよろしくお願いします!
   ⇒ 手作り石鹸教室・ワークショップ@大阪 チアフルデイズ

 


丸 濱田 由美さん エステティシャン兼店舗経営を経て、現在次のステップへ移行中。優しくて強い方、私の実姉にどことなく似てる 笑い
 
 

丸 堂上 輝子さん 「どうのうえ」と読みます。「どうがみ」でも「どううえ」でもありません!覚えました!失礼しましたあせる 何をされている方かな~って思ったら、なんとこちらも多彩な女性!何を紹介したらいいのかわからない。とにかくお元気で笑顔が素敵です。その好奇心たるや20代?みたいなキラキラしてる感じ。
   ⇒ どんちゃん先生のママライフセラピー
   ⇒ リラクゼーションサロン amour~アムール~

 
 

丸 大空 あつこさん エナジーアート&レイキをされています。魂がきれいです(この表現変?)。家庭の米とお野菜は自給自足されていて、食について詳しく、さらに写真を撮るのが上手くて、以前のランチ会レポではあつのさんの画像を使いまくりでした。
 
10/27ランチ会 テーブル風景

あつこさんのHPものぞいてみてね!とにかく色がきらきら!!綺麗です
   ⇒ AT NOW

 
 

 


椿油の用意400-300

 

 

ヘナ入りシャンプーバー型入れ



 
 
ラインみどり

 


シャンプーバーにチャレンジしたけど、シリコン除去されるまでのギシギシ感に耐えられません~!断念~!と仰る方は、どうぞ浴用石けんに変更され、体を洗う保湿石鹸としてお使いください。
 

 
洗浄力だけでなく保湿力も維持した石鹸なので、手にも体にも使えます。男性のひげ剃り石けんにも良いかも。


 

12/15(火)出会えることを楽しみにしています ハート



詳細は、コチラ 音譜
 

【 手作りシャンプーバー講座(珈琲サービス有り) 】

 
丸 日時:12月15日(火)11時00分~14時30分
丸 内容:石鹸の基礎(座学)、洗髪用固形石鹸作り(3個分)、昼食タイム(各自用意又はお弁当注文)、珈琲タイム
丸 場所:吹田市自宅サロン「オ・ラルーチェ!」JR吹田駅まで送迎有り
   (追って住所や連絡先ををお知らせします)
猫鏡

丸 持ち物:筆記用具、エプロン
丸 価格:¥3800-
(追って振込先をお知らせします)
丸 申込み方法:hiromi.deluxe.0168@☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)   
「11月24日手作り石けん講座希望」とご記入の上ご連絡ください







 

最後に・・・私も作ったよ、シャンプーバー♪
シンプルに白い石けん。テンション上がります
 ニコニコ
 
 


私のシャンプーバー