わたしは

根本にアプローチすることが好きで

底に触れると、オセロひっくり返るように

陰が陽にヒョイっと変わる




底に触れない限り

変わらない





自己啓発とかビジネスの本や発信に触れた時


わたしはいつも思うのだ



「だから、それができないから困ってんだって!」って。




おっしゃってることは最もだと思う

わかる。わたしもそー思うし、それが良いと思う!

だけど、それができないのだ

身体の奥に引っかかるものがあったり

身体の根底に流れるものが、そうさせない




でもね、根底がひっくりかえった時

その通りだなって思う

あの時はそれができないくて

そーなれなくて困っていたけれど

ひっくり返えった今、言葉にするなら

その通りだ!って




だからわたしに

大事なことは、底にタッチして根底をひっくり返すこと



「感覚が変われば、全てが変わるから」




*****


そして

新作MOMED「iDOL」からの気づき




なんだけど


流れが早くて

アウトプットが追いつかない


この流れでアウトプットできるように

わたしのモードを変えてみる




理想の自分

理想の母親

理想の友達

理想の夫

理想の会社

理想の人生




理想

理想




わたしの中のキーワードが

今朝のアローンネス配信で

ハッピーちゃんが引いたタロットに現れた



アローンネスの集合意識に必要なアドバイス


との問いから出たカード


「THE DREAM」


理想という幻想を抱いている




***


ドンピシャすぎて...

あーやっぱりコレかって気持ちと

流れに乗ってる、いい感じだ。って喜ぶ感じと


ようやく肝に踏み込める怖さってより

深みに行き解放され愛に触れられる喜び



興味って感じが強く

まだ楽観的だ

その感じが

底まではまだ距離があるように感じる




***


理想を手放す





理想を手放す、そこに立ち止まり手放そうとするだけで抵抗が起きる


理想を手放したら

私はどこに何をどう振る舞って立てば良いのか



どれがわたしでどれが嘘なのか

べったりくっつくすぎててわからない



そりゃ閉じて抵抗してなかったことにしようとしちゃうな....と

だって、自分がいなくなっちゃうんだもん

ある意味、死。




だけど、わたしは「この先に行く」


とだけ決めておく。

それが連れてってくれる。





*****


昨日ブログに書いた

自分の理想と比べるから苦しいんだけど

感覚がイマイチわからない




今日のアローンネスでハッピーちゃんがヒントをくれた。




理想の自分を脇に置いてみる

意識したらすぐに変わるわけではないけれど

できることは

そうやろうとしてる自分に気づける




わたしは、今具体的に

あ!アレを理想としてこんな行動してた!



みたいには、なんもわからない




だけどきっと

「嘘」には気づけると思う

違和感


そこにセンサー張って、過ごしてみようと思う






ハッピーちゃんが

理想の自分って、誰からもジャッジされない良い人を目指しがちだって。





それを聞いて

わたしは、自分の素質にダメをして

その逆を一生懸命やろうとしてるって気づいた

それが理想で虚像




素質だから。

そこ否定してると、そりゃやっぱり苦しいし

なんかどこかいつもダメって否定のエネルギーが身体の中にそりゃ流れてるわな..,


隠したところで全部出ちゃってます感も侮れなくて...

きっと友人や夫に言ったら、それがあなたでしょ?って。隠してるつもりだったの?!バレてっから!って言われるのがわかる。

自覚もある




ただ、わたしがそう在ることを赦していない




ワガママだとか

遊ぶことばっかりとか

子どもっぽいとか

自己主張が強いとか

好き嫌いが激しいとか

個性が強いとか

我が強いとか



ダダ漏れなんだけど



とにかく

怒られたりイジメられたり

あんまり良い評価を得ないから




わたしは、ダメだって

烙印を押して

そうじゃないのに、一生懸命なろうとした


もう、感じたくないから。


傷つきたくないし

惨めな気持ちも

悲しみも

虚しさも



だから

深い悲しみの中に入った。


ココにいたら、いつも悲しみの中だから

新ためてコントラスト強く悲しみを感じる必要がない



だけど、同時に

その個性を発揮することも、喜ばれる喜びを感じることも、閉じた







というところまで

辿りついた




「だからか」って腹落ちして

感覚変わるまでは、あと少しなのか、まだまだか。






みゆき