足あとシュナウザーからチワワまで足あと

幅広い犬種をお任せ♡
 
宝石紫体質改善が得意なペットサロン宝石紫
 
お口のケアも皮膚トラブルも
日頃のお手入れで改善しましょ♪
 
ーーLOVE&Health
𝚙𝚎𝚝 𝚜𝚊𝚕𝚘𝚗 
𝙰𝚁𝙾𝙷𝙰 𝙳𝙾𝙶

 

 

 


 


【犬の鼻が濡れてる理由】




新年あけましておめでとうございます(♡˙³˙)

今年もよろしくお願いいたします。




2019年12月は

本当にたくさんのワンちゃんにご来店してもらい

とても嬉しかったです、




その来店数なんと…


/

100頭 !!



みんな健康状態も安定していて

元気いっぱいで

キレイになって新年を迎えれたと思います♪








さて。。。

健康状態といえば




当店では口腔ケアや皮膚疾患

などを日頃のトリミングの中で

改善していくことをご提案しているのですが



その中で

ご家庭でも愛犬ちゃんの健康状態が

簡単に確認できる、、、




そんなポイント

のお話を今日は

豆知識としてお話してみようかとおもいます☆



そのポイントとは>>>


[鼻]



いつもは当たり前につややかに

湿っている犬の鼻ですが




よく「犬の鼻は濡れていると健康」と言われてます

それには根拠があるのです、










嗅覚のため


犬は人間よりはるかに優れた嗅覚の持ち主!

たとえ視力を失っても

この嗅覚のおかげで歩行したり危険を察知したりと

目で得る情報よりも重要な役割をもつのです



そのために

空気中に漂うにおいのもととなる物質を

キャッチするために

鼻の粘膜を十分に湿らせているのです






体温調節のため


ご存知だと思いますが

犬の場合は体温調節するための機能として

汗をかくための汗腺が足裏の肉球にわずかにあるだけなんです


そのため

多くの場合は口呼吸で唾液を蒸発させたり

鼻周辺から涙や唾液を蒸発させて放熱し

体温調節をしているのです



※よくハッハッハッと舌を出して

言ってるワンちゃんは体温調節の為ですね♡





風向きを知るため


これは人間もよく映画やドラマなどでも

見たりしたことがあるかもしれませんが


指を舐めて風に当て風向きを知る


と同じ原理を犬もしているんです









では。。。

乾いてる場合】は問題あり?



少しぐらいの乾燥はであれば大丈夫ですよ♪


・寝ている時

・高齢


などは乾きやすくなります




でも…

鼻の表面がひび割れて出血してたり

かさぶさができていれば

すぐ病院へ行ってくださいね




また同時に

目やに・咳・くしゃみなどの

別の症状があるかもチェックして

先生に伝えると良いですね!





鼻が濡れ過ぎ


この場合は鼻水が出てたり

タラタラと鼻水が出てるようなら

病気の感染も考えられます。



ただアレルギー性鼻炎などからも

放っておくと

肺炎など重症化する病気の可能性もあります



いつもと様子が違うと感じたら

迷わず病院へいってみて下さいね!











いかがだったですか??



犬の鼻は

健康のバロメーターの1つです☆



犬は体調が悪くても…



・元気に振る舞ったり

・ご飯をしっかり食べたり

・ウンチも普通だったり

・シッポを振ったり

・いつも通り吠えたり…




普段と同じ様子


を見せてくれます。



だからこそ…!!



あれ?元気なくない?

と思った時は、よっぽどキツくなっている時かも!!



なので日頃から

ちょっと観察をしながら



愛犬ちゃんの健康を

守っていきましょうね♡



 

 


 

 

𝚙𝚎𝚝 𝚜𝚊𝚕𝚘𝚗  𝙰𝚁𝙾𝙷𝙰 𝙳𝙾𝙶

オーナー/トリマー

波多野 則子



 

人気 ◆口腔ケア◆
宝石ブルーアクアゼオ無麻酔歯石除去

宝石ブルーアクアゼオ歯磨き

 

 

ご提供メニュー
宝石白泥パックエステ
宝石白アーユルヴェーダハーブパック
宝石白ハーブシャンプー
宝石白アクアゼオ温泉

 

 
ペットサロンアロハドッグ
𝚙𝚎𝚝 𝚜𝚊𝚕𝚘𝚗  𝙰𝚁𝙾𝙷𝙰 𝙳𝙾𝙶
【住所】
〶880-0941
宮崎県宮崎市吉村町西田甲680-3   ノンノハウス104
(深呼吸さん敷地内)

【OPEN】10:00~17:00
【Close】日曜・祝日

【Facebook】
Facebookページ
【Instagram】Instagram
【Twitter】 Twitter
0985-31-3536


ご予約【公式LINE@】
⇓⇓
LINEからでもお気軽にご連絡下さい
 
友だち追加




 

 

プロフィール  





波多野 則子
【トリマー歴13年】

𝚙𝚎𝚝 𝚜𝚊𝚕𝚘𝚗  𝙰𝚁𝙾𝙷𝙰 𝙳𝙾𝙶 代表
トリマー
・集客アドバイザー
・起業コンサルタント


ペットショップで雇われトリマーとして
8年間務めたのち

𝚙𝚎𝚝 𝚜𝚊𝚕𝚘𝚗  𝙰𝚁𝙾𝙷𝙰 𝙳𝙾𝙶
2015年9月 独立・開業

シングルマザーとして
1歳と5歳の息子達を育てながら

宮崎のペットサロンではあまり見ない
無麻酔歯石除去を取り入れ
人気店として経営する傍ら・・・

同じフリーランスで働く
女性事業主の為に

ビジネスネーム
藤波凪紗(ふじなみ なぎさ)
として
SNSを使った集客法を教える
▶集客アドバイザー
▶起業コンサルタント

としても活動中。

数々の業種の集客をサポートし
北海道から沖縄まで

ペットサロン
ハンドメイド作家
ピアノ教室
パワーストーン作家・・・



などのクライアントを受け持ち
集客のアドバイスをし
また
自分だけの【強み】を活かした商品作りもご提案



‐コンサルティング情報発信内容‐
▶アメブロ
SNS集客法ブログ
▶Instagram
Instagram