こんにちは!

 

私は、パートタイマーとして働きながら副業に挑戦しているアラフィフ(50代前後)の女性です。

 

今回は「副業にチャレンジするメリットとデメリット」について、私の経験を踏まえながらご紹介します。

 



### 副業のメリット

1. **スキルアップ**: 自分の本業に活かせるスキルを副業を通じて学ぶことができます。

         また、新しい分野にチャレンジすることで、視野が広がります。

         

         私は、自分がコミュ障と思っていたので、配膳の接客業にチャレンジしたことがあります。

         1年数ヶ月続けた結果、本業のパートで、他のパートさんが噂話していて自分が入ってきたら

         ピタッと話をやめる、なんて気まずい場面でも落ち込まなくなりました。


2. **隠れた才能の発見**: 副業を通じて、今まで気付かなかった自分の才能に気づくことがあります。

           イラスト描くのが、苦手と思っていたのですが、AIに手伝ってもらって

           イラストを書いて、LINEスタンプや、SUZURIでグッズ販売を始めました。

           観た人から反応ドキドキがあると嬉しいです。 

 

            昨日、LINEスタンプとSUZURI で出品したイラストです。

 

           

 

          
3. **収入の増加**: 副業により、本業以外の収入源を得ることができます。

        これは、特に経済的な自立を目指している方にとって大きなメリットです。

### 副業のデメリット

1. **本業への影響**: 副業が本業の業績に影響を与える可能性があります。

         また、本業と副業のバランスを取ることが難しくなることもあります。

         


2. **身体と心の疲労**: 本業に加えて副業を行うことで、身体的、精神的な疲労が増えることがあります。


3. **企業情報の扱い**: 副業で本業の情報を不適切に使用するリスクがあります。情報の取り扱いには特に注意が必要です。

### 副業を始める前の確認事項

- **会社の規則の確認**: 自分が働いている会社が副業を許可しているか、副業に関するルールを確認することが大切です。


- **健康管理**: 副業を始めることで、健康管理がより重要になります。質の高い睡眠や栄養管理、適切な休息を心がけましょう。

### 結論

私自身、副業にチャレンジすることで、新しいスキルを学び、収入を増やすことができました。

しかし、本業とのバランスや健康管理など、注意すべき点も多いです。

副業は自分自身の可能性を広げる素晴らしい機会ですが、慎重に取り組むことが大切だと感じています。

副業にチャレンジすることは、リスクとメリットのバランスを考えながら行うべきです。自分に合った副業を見つけ、計画的に取り組むことで、副業はより充実したものになるでしょう。

---

この記事が、副業に興味を持つ方々にとって、何かの参考になれば幸いです。副業での成功を心から願っています!