こんにちは

 

若いころ とは言いたくないですが

 

30代~40代前半までって

 

どちらかといえば

 

血圧は低くはありませんでしたか?

 

 

私はそうでした。

 

10代~20代は特に低血圧でもありませんでしたが。

 

たしか、30代後半で

 

旅行によく行くようになっていたのですが

 

帰ってきて日常生活に戻ったら

 

疲れからか?

 

具合が悪くなり

 

仕事帰りに夕方

 

駅ビルで内科に寄ると

 

血圧の上が60代だったことがあります。

 

それでも一人で電車で帰宅しましたが。

 

50代女性の血圧正常値は?

 
上が120mm未満
下が80mm未満
 
日本高血圧学会の高血圧診断基準 
 
 
さらに、ガッカリしないでください。
 
自宅で測定の場合はマイナス5だそうです。
 
(そんなん 無理じゃん!)
 
 
健康診断で血圧高いと指摘されて
 
毎日自宅で測るようになってから
 
何度となくスマホで検索しました。
 
どこか サイトや厚労省の発表の年代によって違うとかないのかと
 
病気になるとひたすらスマホ検索するという心理と似ていますね(苦笑)
 
気にしたくはないのですが、
 
現在 通院している病院でも
 
「毎日 朝と就寝前に測定するように」
 
と 記入表を渡されているので
 
頑張って記入しております。
 
 
それにしても
 
過去に仕事の後輩女性は
 
高血圧症で180とか200とかあったので
 
当時と今2023年では 高血圧の基準もやや違ってはいると思いますが、
 
「上が120なんて低すぎるよねえ~」
 
と思うのはわたしだけでしょうか?
 
 
昭和の頃、お年寄りは大体上が180なんて
 
普通だった記憶があるのですが。
 
近所の診療所で水銀の血圧計で測ってもらっているお年寄りで
 
120なんて人 いたのだろうか…?
 
 

血圧対策に運動と食事

 
ごくベーシックな方法ですが
 
・運動
・食事
・睡眠
 
これで対策をしています。
 
数年前に
 
別の内科で高血圧の薬ももらったことがありますが
 
飲むと下がりすぎるので
 
いつの間にか処方されなくなりました。
 
 
現在は
 
【運動】
 
スマホに歩数カウントの機能がついているので
 
持ち歩けば勝手に計測してくれます。
 
毎日1万歩以上歩きます。
 
ただし 天気が悪く、外出しない日があると 
 
一気に その週の平均歩数が下がります。(ガッカリ)
 
 
【食事】
 
私は若いころは味噌汁は
 
1日1回 という食事法をしていたので
 
自然に減塩になっていたのですが
 
結婚後は 夫に合わせて毎日味噌汁。
 
昼も夫と一緒なら 味噌汁。
 
塩分過多になっていたので
 
現在は 味噌無し。
 
だし汁のみです。
 
自分の分をついでから、鍋に味噌を入れます。夫の分です。
 
コロッケやカツをにもソースも醤油もかけません。
 
シュウマイもそのまま食べます。
 
 
【睡眠】
コロナ前に 
 
中医学に凝っていて
 
薬局で相談したことがあります。
 
その時のアドバイスで
 
睡眠を今よりもしっかりとること
 
というのがありました。
 
これは自分的には合っていた方法でしたが
 
多忙になると なかなかできません。
 
しかし 漢方薬は高いので、そうそう買えません。
 
 
数年前
 
エステの講習を受けたときに
 
「1に運動、2に食事!」と教わりました。
 
薬やサプリやエステはその次
 
自分はこのまま
 
運動と食事(減塩)を続けてみようと思います。
 
 
あ、あと睡眠重視もです。
 
どうか あなたも お体 いたわりましょう! 
 
それでは また。