上海ディズニーランド カラフェス旅行記 ②

【 春秋空港カウンターでドキドキ出国手続き 】 

 

いよいよ旅行当日!

今回の春秋航空さんは20キロ預け荷物付を選びました。

重いトランクを引きずり、空港の無料重量計へどーん。

 

 

「ギリギリだな!」

 

 

「・・・よも!?ふえたぞ!!」

 

 

「・・・・」

 

ギリギリセーフゥゥ・・・・驚きアセアセ

4泊とはいえ、何でこんなにトランク重いのかというと、2リットルのペットボトルのお茶が3本(6キロ)入っているからです。海外で水買えばいいじゃんって話なんですが、もうその時間すら面倒くさいので、いつも日本から持って行っちゃいます

。帰りはお土産スペースになりますしね。

 

 

さてこれからがドキドキの大緊張飛行機チェックインタイム。

春秋カウンターでドッキドキでビザ付パスポートを渡して、手続き開始。

羽田の春秋空港スタッフさんとの会話は英語なので、英語できない民の私は必死に単語を聞き取ります。

で、ビザのページを開いて、スタッフさんの発した単語。

 

「NO USE」

 

・・・・

・・・・・は?

 

「使えない」ってどういう事!?!?!?!?

 

もうここで大パニックです。驚きアセアセ

ビザセンターの人は大丈夫って言ってたのに!なんで!?と頭真っ白になってると、その後スタッフさん、私の反応を気にせずパソコンポチポチしながら、手続きを進めています。席は窓側と通路側どっち?なんて聞かれていくうちにトランクそこへ乗せて、これ航空券ね、この時間までに行ってね、とどんどん手続き終了。

 

・・・・え、さっきの何だったん?

 

とりあえず航空券は発行されたけど、中国着いて入れませんは洒落にならない、とずっともやもや・・・ネガティブ。このままずっと不安なのは嫌だ、とカウンターに戻り、春秋空港のインフォカウンターにグーグル翻訳片手に突撃です。

 

私:「(ビザパスポート見せながら)上海行の航空券持ってるんだけど、さきほどあのスタッフから『NO USE(使えない)』って言われたけど、私は中国入れますか?」

スタッフ:「それは観光ビザで、日付も(指さしながら)あってるから大丈夫だよ」

私:「でも彼女は『NO USE』って言ったよ?」

スタッフ:「(確認に行く)彼女は『NO USED』って言ったそうだよ。」

 

・・・・。

 

NO USED (未使用)

 

・・・・

 

スタッフさん:「『NO NO USE』だから、大丈夫だよ」

 

・・・まっぎらわしい・・・魂が抜ける

 

というわけで、私のヒアリング能力がクソだという事が判明して、無事に出国いたしました・・・。本当に、心臓に悪かったです(苦笑)

 

 

席は窓側!カウンターでのドタバタで疲れ果て、すぐにアイマスクして就寝。

・・・・と思ったら、何故かCAさんから水のペットボトルを渡すために起こされたりしつつ、上海に出発です!