頑張れちゃう人にほど行くといいよ、五感を刺激する森林セラピー | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

 

● 頑張れちゃう人ほど行くといいよ、森林セラピー

 

 

image

 

 

こんばんは。

資格をとっただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。

 

 

森林浴に行ってみたい。

でも、遠くまで出かけるのはなかなか、、、。

 

 

そんなときには、サイプレスとかジュニパーとか。

 

 

ピネン系の分子が多い精油を使えば、

自宅にいながら森林浴気分♪

 

 

なーんて話をレッスンでしてますけど。

 

 

やっぱり、実際に行くと違う(笑)

 

 

 

 

五感を刺激する森林セラピーを体験したのは、

神奈川県山北町。

 
 
 
森林セラピーですから。
まずは、森に入る前の健康状態をチェック。
 
 
 
さーて、行きますよー!
 
 
 
目に入る景色の8割以上が緑!
 
 
 
滝の音に耳を澄ませて。
 
 
 
苔に触れて触覚を刺激。
 
 
 
川の流れを聞いてみたり。
 
 
 
あまりの気持ちよさに、天を仰ぐ率、高し(笑)
 
 
 
水辺ではオタマジャクシがわんさかと。
 
 
こんなに集まって、酸素不足にならんのかと、
ひたすら心配する友だち。
 
 
目のつけどころがユニークすぎる♪
 
 
 
こちらは人の手が入っていない自然林。
 
 
隣りにある、植樹された杉林とは、
完全に景色が違うのがおもしろい。
 
 
 
お世話になったのは
 
 
ガイドさんなしで森をふらつくのは
慣れていないと超危険。
 
 
ぜひぜひガイドをお願いしましょう。
 
 
 
沢渡りをしたり、
丸太でできた橋をキャーキャー言いながら渡ったり。
 
 
森の中をひとしきり歩いたあとは、
広い河原に戻ってランチタイム。
 
 
 
お弁当持参ってなると、
コンビニで調達したパンとかおにぎりとかになりがち。
 
 
でも、人数が集まれば
お弁当付きプランというのができます。
 
 
手作りの優しい味が味わえる、
山北町の食材を使って作られたお弁当。
 
 
やっぱり、こういうもののほうが
心が満たされるねー。
 
 
 
 
お腹がふくれたら、寝転びタイム。
 
 
タオルや帽子で視覚を遮断。
 
 
背中に地面を感じて、
鳥やカエルの声に耳を澄ませて。
 
 
あまりに気持ちが良くて、
本格的な眠りに突入してしまいそう(笑)
 
 
 
 
(おとなしくて毒がない種類らしい)ヘビとの遭遇におののいたり。
 
 
みのむしが地面に着地する瞬間に立ち会えたり。
 
 
 
あっという間に半日が過ぎて、
橋を渡って現実世界へと戻ったのでした。
 
 
 
帰り道、とにかくあくびが出て、
眠くて眠くて仕方がなかったです。
 
 
これはリラックスできてる証拠。
 
 
セラピーって、調子が悪いとか
弱ってると自覚がある方はもちろんだけど。
 
 
なんだかんだで頑張れちゃう、
ジブン結構頑丈なんで、って思ってる方ほど受けるといいと思う。
 
 
思ってる以上に無理してるから、きっと。
 
 
ポキ、、、って折れてからじゃ遅いからね ^ ^
 
 
 
 
 
杉の葉の香りをクンクンするの図。
 
 
 
 
+++++++++++++++

 

7月後半に精油成分おさらい講座を1日集中クラスで開催予定です。

 

場所はあざみ野または都内セミナールームにて。

 

講座詳細はこちらでご覧いただけます

 

+++++++++++++++

 

 

 

 

【6月30日土曜】

苛性ソーダを使った本格的な石けんづくりワークショップ開催します。

詳細はこちらをご覧くださいね

 
 
 
 

【こいまゆ的精油事典】

noteにて更新中です

 

 

 

 

 

◯ブログには書かないマニアックネタ

◯アロマのお仕事に役立つ情報

◯資格を取っただけで終わらせないコツ

無料メルマガでお届けしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 ●受講生さんの声お問合せはこちらから