こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。
神経伝達物質にハマリました(笑)
あらためて整理すると、まぁおもしろいことおもしろいこと。
…こういうところがマニアックって言われるんだろうなぁ^^;
楽しいことをしているとき
目的を達成したとき
だれかに褒められたとき
やる気が出た状態のとき
わくわくしているとき
ときめきを感じているとき
おいしいものを食べているとき
こんなときに分泌が高まっていて、快楽をもたらす脳内物質なんて言われてるのが。
神経伝達物質のひとつ【ドーパミン】
刺激によってドーパミンが出る → 脳内にとっても強い快感をもたらす → 気持ちいいことを脳が記憶する → また刺激が欲しくなる
ざっくり言うと、こんな流れで依存とか中毒が発生しちゃうこともあるというね。
ギャンブル中毒とか、アルコール中毒とか、ゲーム依存症とかもこの流れだそうです。
で、アロマですよ。
「メンタルケアで薬を使うのは依存とか心配だけど、アロマなら大丈夫」
そんな雰囲気がありますが。
ドーパミンの分泌を高めるって言われる精油があるんですねぇ。
ローズさん♡
たしかに、ローズの香りって気分があがるっていうか。
むふふ~♡っていう気分になるっていうか。
(ん?むふふ~♡は、わたしだけ??)
快楽な感じ、ありますね ^ ^
しんどいとき、ローズさんで気分をあげるのはいいけれど。
ずっとずっと香ってると、ドーパミン出過ぎですよー!なんてことに…。
なるかな???(笑)
ローズの香りでドーパミンがでて、ローズ中毒・ローズ依存症になるかというと、現実的にはどうかな?って思いますが。
ただね。
ローズの香りが、あるいはアロマがないとすごく不安になる。
アロマがないと、困ったことを乗り越えられない。
こういう状態になっちゃってたら、ある意味、依存症なのかも。
香りが全てを解決してくれるわけじゃないから。
香りを上手に使ってケアしつつ、しんどいことの根本を解決していかないとね ^ ^
ちなみに、ドーパミンによる快感覚はγ-アミノ酪酸(GABA・ギャバ)という神経伝達物質がブレーキをかけてます。
γ-アミノ酪酸に頑張ってもらうのには、エステル類が多い精油が役立つそうですよー。
ご参考までに ^ ^
【お知らせ】
成分、作用からの精油選びの考え方を知りたい!方はこちらでお待ちしていますね!あとおひとりご一緒できます♪
痛みとアロマについてのブラッシュアップセミナーは10月に開催しまーす!
《残2》10月6日精油成分おさらい講座が茨城県水戸で受講できます!
https://www.instagram.com/aroaroma_aroma
https://www.facebook.com/aroaroma.school/
https://twitter.com/aroaroma_koike
資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室
アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分




