【あと2枠】神経毒性とてんかんのこときちんと説明できるようになりたいアロマインストラクターさんへ | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

こんにちは!
資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです


ケトン類を多く含む精油は、てんかん患者さんや高齢者には禁忌です。


アロマを勉強していると絶対に出てくるこの禁忌。


で・す・が。


ケトン類の神経毒性ってどういうことか。


てんかんってどんな病気なのか。


どうして高齢者にはよくないのか。


実はよくわからなーいって思ってたりしませんか?


で。


わからなくてモヤっとしつつそのままにしてませんか?






コイケも最初はモヤモヤモヤモヤしてましたよー。


本を読んでも、わかったようなわからんような(笑)


字づらとしては頭に入ってるんだけど、いざ説明するとなると「ん?これって具体的にどうゆーこと?」って引っかかることがたくさんありました。




でも、レッスンで禁忌をお伝えするって立場になったときに。


これじゃーイカンでしょって、自分なりに勉強しました。




「先生、神経毒性ってどういうことですか?」って生徒さんに聞かれるかもしれないし。


「あ、うちの子どもてんかんなんです」って生徒さんに言われるかもしれない。


(ここでてんかんについての知識があるのとないのとでは大きな差が生まれます。)




そんなこと、聞かれないかもしれないし言われないかもしれない。


アドバイザーコースレベルだったら、そこまで詳しく説明する必要がないかもしれませんね。


でも、生徒さんがどこに興味や疑問を持つかなんてわからなくて。


えーーー!そこ、聞いてくる?っていうレベルの質問が飛び出すことなんてザラにあります。




答えられないことを聞かれたから、そこまで覚える必要はないですよって言っちゃうのと。


知っていて、でも、いまの段階だったらザックリこれだけ知っておいてもらえばいいですよって言うのは・・・違うと思いません?




それから。


高齢者ケアや障がい児ケアにアロマを役立てたい!


そう思っているなら。


この禁忌についてあいまいにしてちゃダメでしょ。


ただ、アロマっていいんですよー♪という、その想いだけで突っ走るのは危険きわまりないのです。




とはいえ、本を読んだだけではよくわからない神経毒性とてんかん。


プロのアロマ・インストラクターが知っておきたいこと、生徒さんにわかりやすく伝えるためのコツなどをお伝えする。


生徒さんにわかりやすく伝える!プロのアロマインストラクター向け神経毒性とてんかんセミナー





遠方の方にも便利なスカイプでの受講。


7月はあと2枠ご予約いただけます。





資格取得コースではそこまで詳しく触れられていないことも多い神経毒性やてんかんについて。


ぜひご自身の情報をブラッシュアップしてくださいね!


神経毒性とてんかんセミナースカイプレッスンの詳細とお申し込みはこちらです ^ ^






【資格を取っただけで終わらせない!アロマを仕事にしたいあなたを応援】アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
住所:横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
最寄駅:東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分

受講生さんの声
お問合せはこちらから
ワークショップ情報はこちらから