生徒さんからの相談、そんなに聞いていたら疲れちゃうでしょ?って言われますけど・・・。 | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

こんばんは!
資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです


レッスン期間が長い認定講座の生徒さんとは、本当にいろんなお話をします。


仕事での人間関係だったり、お子さんのことだったり。


精油の話をしてたハズなのに、気づいたら人生について語り合ってたりなんてことも(笑)




「そんなにいろいろ聞いて相談にのってたら疲れちゃうんじゃないですか?」


そんなふうに心配していただくこともありますけどね。


大丈夫なんだなー♪




なぜ大丈夫なのかっていうと。


生徒さんの悩み事を私が解決しなきゃって思わないから。


その悩みは生徒さんの悩みであって、コイケの悩みじゃないから。


こうやって書くと冷たいひとっぽいですね(笑)




お話を聞くときには、真剣に本気で聞きます。


共感して一緒に泣くこともあるし、怒ることもあります。


コイケが知ってることで役に立ちそうな情報や考え方があればお伝えもします(いわゆるアドバイスってやつ)。




でも。


そのアドバイスを実践するかどうかは生徒さんが決めること。


コイケが無理やりどーこーするもんじゃないです。


自分の問題は自分が解決したいって思わない限りどうしようもない。


なので、そこをコイケが何か言うことで変えてやろう!みたいな。


コントロールしようって気持ちを手放しちゃってるんですよ。




だからね、話を聞いても引きずらないの。


話してた会社の同僚になんて伝えたらいいんだろう?


お子さんにどう対応したら良いんだろう?とか悶々と考えるとか。


勝手に生徒さんの問題を引き受けないことにしています ^ ^




それは生徒さんの問題であって、コイケの問題じゃないよって。


課題の分離ってやつをしてるんです。




そしてもうひとつ。


生徒さんは自分の課題を自分で解決できるって信じてるのです。




なかなかうまくいかなくて、凹んでるならいっぱい話を聞いて。


話すことでなにかヒントが見つかって。


もうちょっと頑張ってみるか、トライしてみるかって思ってもらえたらいいなと。


生徒さんは自分で課題を解決できるんだもん ^ ^




先生っていう呼び名のせいで。


生徒さんより自分のほうが上の立場で、だから問題を解決してあげなきゃいけない。


そんなふうに感じちゃう人もいるかもしれませんね。


もしかして、そのせいで生徒さんとの関係が苦しくなってるなんてこともあるかも。




もしも、生徒さんからの相談事がしんどいなーって思ったら。


課題の分離を意識してみて!




【資格を取っただけで終わらせない!アロマを仕事にしたいあなたを応援】アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
住所:横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
最寄駅:東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分

受講生さんの声
お問合せはこちらから
ワークショップ情報はこちらから