アロマの仕事、3つめの選択肢① | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

アロマの仕事といって浮かぶもの


①スクール経営  ②サロン経営


さて、3つめはなんでしょう?


チッチッチッチッチッチ…砂時計


ショップ経営!


…まぁ、物販ももちろんアリですが
ここでコイケが物販と言うはずはないと、
普段ブログを読んでくださっている方なら気づきますよねぇ(笑)


そう、アロマの仕事3つめの選択肢は


出張セミナーです





昨日のブログで、コイケが出張セミナーを好きな理由はいろいろあるって書いたところ
ブログに書いてあること以外に好きな部分ってなんですか?って聞かれたので


出張セミナーのいいところ、改めて考えてみました




出張セミナーのいいところ、その①


一度に多くの方に自分のことを知ってもらえるというところ


自分のスクールやサロンの存在、もっと言ってしまえば
自分の存在を知ってもらわないことにはお客様には来ていただくことができません


出張セミナーは認知度をアップさせることにもつながるし
そこには将来のお客様になる方がいるかもしれない
プロモーションの場となるわけです


スクールはちょっと難しい部分もあるかもしれないけれど
サロンの場合、セラピストさんのことを気に入ったお客様って
遠いところからでも来てくださることありますよね


実際に知り合いのセラピストさんは
地方でとある講座をして以降、その方たちがわざわざ施術を受けに来てくださるようになり


地方から来てくださる方がいるんですよ~って話をしていたら、
ますます地方からのお客様が増えたんですって


こんなふうにね、出張セミナーをするというのは、そのお仕事に対する収入があるだけでなく
普段のお仕事(スクールやサロン)の集客につながる可能性を秘めていて
そうなるとこれは経営の安定につながりますよねぇ




出張セミナーのいいところ、その②


いつもおんなじ場所で仕事してると飽きません?(笑)


出張ってことはさ、いつもとは違う環境でお仕事をするってことですよ
これがね、結構ワクワクできていいんです


今までに行ったところがない場所に行けたり
この仕事がなかったら出会わなかったであろう人と出会えたり、知らない業界の様子がうかがえたり


特にコイケは知らない世界のことを知るのが好きなので
このワクワク感が大好きですし、視野が広がって楽しいんです




出張セミナーのいいところ、その③


私って役に立ってる♪をメチャクチャ感じられます


出張セミナーを依頼していただきました
ってことは、自分がいなければそのセミナーは成り立たないわけですよね


あ、ここで「いやいや他にもできる人はいるし」っていうのはナシね(笑)
だって、その場でアロマを伝えられるのは、講師を依頼された自分だけなんだから


自分がいないと成り立たなくて
しかも、セミナー参加者さんに、来てよかった♪楽しかった♪と喜んでもらえる


これって、ものすごーく、自分の存在価値を感じられますよね




まだまだ、出張セミナーのいいところはあるのですが
長くなってきたので、また明日


しつこい?


いやいや、だってさ
コイケは本当に出張セミナーが好きなんですもの
だからついつい言いたくなっちゃうのです(笑)




ここまで読んで、出張セミナーをしてみたくなったらこちらをチェック
⇒出張セミナーをしたいアロマ講師のための
「3つのステップ」