2%の余地 | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

夏になると炭酸水の消費量が上がる、ハッピーライフアロマサポーター小池まゆみです


最近は炭酸水を作るマシーンもあるそうで


そっちを買った方が経済的か?なんて考えたりします




「100%信頼しちゃだめよ、98%にしなさい」


置かれた場所で咲きなさい/幻冬舎
¥1,000
Amazon.co.jp

こちらの本に書いてあったひとこと


え?なんか人を信じてはいけないなんて…そんな


って思いました?


実はこれには続きがあります


「あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておきなさい」


人間は完全ではない
なのに、100%信用するから許せなくなる


なので、2%取っておくことが


相手に対して
私のことを信頼してくれてありがとう、でも、私は神さまじゃないから間違えることもあるってわかっていてね


そして


私は
あなたを信頼しているけれど、あなたが神さまじゃないとわかっているから、間違ってもいいんだよ


という、許しになる


そんなお話でした




以前よりはマシになりましたが
コイケはついつい自分にも周りにも「完全」を求めてしまいがち…でした


2%の余地


しっかり心に留めておこうと思います