ただ話しているだけなのに…不思議! | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

この前久しぶりにスカート姿で仕事をした、ハッピーライフアロマサポーター小池まゆみです


若いころ(笑)は断然スカート派(しかもミニ)だったコイケですが


今ではほとんどスカートをはくことがなくなりました


持っているとしたら、ワンピース
それも数えるほど…


女子力ダイジョウブかしら???




先日再受講したアロマ心理カウンセリングを学ぶ授業にて
受講生同士が互いにカウンセラー役とクライアント役となり、カウンセリングの練習をしました


練習が終わったら、互いに感じたことをシェアします


そのときにある生徒さんからでてきた感想↓


ただ話しているだけなのに、自分ってこんなこと考えていたんだ!っていうことに気づいたり
そんなに大した話じゃないよね…と思っていたのに、次々に言葉がでてきて話し足りないって思ったり



話すって不思議ですねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



それを聞いて、おもわずニンマリしてしまったコイケ


ふっ…またひとり、ハマッたな ̄ー ̄)ニヤリ




ずいぶん前に、聴いてもらうことをオススメした記事を書きましたが


聴いてもらうというのは、逆にいえば自分が話すってことですよね


これね、本当におすすめ


声に出すことで、自分の中に隠れていた気持ちに気づいたり、考えが整理されたり


思った以上にスッキリします




もちろん、コイケも話すことにハマったひとり


なので、アロマップ®セッションを通じて
話すこと、聴いてもらうことの大切さを多くの人に体感してもらいたいと思ってます


>>>アロマップ®セッションについて


さらに、この気持ちは各種レッスンの中にも反映されていて
レッスン中に、生徒さんのお話を聴くことが増えました


あ、もともと授業以外のオシャベリは多かったんですけどね
オシャベリと「話を聴く」のは違いますから




アロマのレッスンに来ていたらなんだか気持ちがすっきりした、元気になれた


なんていう


単に知識を得る(資格を取る)だけじゃない、プラスαを感じてもらえたら嬉しいです