アロマ石けんとアロマスプレー作り@加賀原地域ケアプラザ | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

こんばんわ☆癒し系とは程遠いアロマ講師aroaromaです


今日は暖かかったですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


出かける予定があったのに、二度寝をしてしまったワタクシ


超焦りましたあせる




焦って出かけた先は

アロマ講師の日常☆aroaroma日記-未設定

都筑区にある加賀原地域ケアプラザ


今日はここで、発達障碍者サークルの皆さんとアロマ石けん&アロマスプレー作りをしました(サークル?たしかサークルでよかったハズ…)


こちらのケアプラザでは発達障害児を対象とした余暇事業というのがあって、以前子どもたちや保護者の方と石けん作りをしました


その時に「今度大人のサークルを立ち上げるんです」という方をご紹介いただき、何かお手伝いできるときには声をかけてくださいねというお話をしていたら…ご連絡がありました




このサークルに参加されているのは、18歳以上の方たちです


一番年上なのは…たしか40代の男性だったかな?


作業所で働いている方もいらっしゃいます


なので、子どもたちとの石けん作りよりはアレコレ準備しすぎずに、できるところは一緒にやっていきましょうという感じでやってみました

アロマ講師の日常☆aroaroma日記
石けんはMPソープを使用


型を4つ用意して、好きなものを選んでもらいます


色も4色 ピンク オレンジ ブルー グリーン


香りは3つ ラベンダー ローズマリー オレンジ


チビッコのときもそうだったんですが、今回も☆型が一番人気いちばん皆さん☆型好きなんですねー



今回はMPソープを切り分けるところから作業していただきました


普段からお料理をされているというYさんは、さすがの包丁さばき包丁


お味噌汁の具を切る感覚で、トントントン


細かく切ったMPソープを紙コップに入れて、電子レンジで溶かします


溶けたら色と香りをつけて、型の中に流し込む


こんな手順です




石けんを固めている間に次はアロマスプレー作り



無水エタノールをメスシリンダーで計量中ビーカー


細かい計量は少し難しい方もいらっしゃいますが、ボランティアの方や保護者の方のサポートで、皆さん失敗なく完了


はい、アロマグッズ2つできあがりぃ~音譜




すべての作業が終了し、石けんを取り出すまでの間に皆さんは月イチの現況報告会


私は片づけをしていたので、そこには参加しなかったのですが、後で伺ったところ


楽しかったニコニコ


おもしろかったニコニコ


というご感想をいただいたとのこと


よかったぁドキドキ




来週の日曜日は子どもたちのグループの活動があります


なんと、ベーグルを作るらしい


思うところあって、アロマとは関係なくボランティアスタッフとして参加することにしたワタクシ


ちょっとー、ただたんにベーグル食べに来たんじゃないのー?


って言われないようにちゃんとお手伝いしなくっちゃにひひ