展示場訪問 | ★2017.4&2019.10生まれの2BOYSママ日記★

★2017.4&2019.10生まれの2BOYSママ日記★

2017年4月生まれの長男と、2019年10月生まれの次男がいるママです★

スーモカウンターで紹介してもらったハウスメーカーの展示場に行ってきました。

紹介してもらったのは3社。


思いつくままに感想を記録しておきます。


まず、住みたいエリアをだいぶ絞っており、そのエリアは土地が高い&建坪率などのきまりがかなり厳しいエリアです。

なので、建物にかけられるお金に制約がある。

土地は見つかっていないけど、このエリアでたてるとして、建物の予算はこれくらいと逆算して、

工務店、ハウスメーカーを選んでもらいました。


①アイ工務店さん

まず、いったのがここ。

よかったと思うところは、外壁の塗り替えが不要ということ。

だいたい、10年〜15年くらいで外壁の塗り替えをするイメージ(実家がそうなので)

この費用を貯めておかないとと思ってたので、これはめちゃいい!と思いました。

性能とか、詳しいことは旦那任せです。笑

私はパッと見た印象と、建てた後のメンテナンスに興味津々。

急成長している会社というので、勢いがあるなぁ。(潰れないといいな。笑)

でも営業マンはギラギラ感はなく、話しやすかったです。

スキップフロアが得意とのことですが、我が家の場合、どうやって使おうか?と思ってしまったのが正直なところ真顔

子供は喜ぶだろうな〜


②桧家住宅

ここの営業マン、①とはまた違ったタイプ。

えっと、おしゃれーな、イケイケなタイプ。年齢は40代かな?

その印象が強くて。笑

ローンの相談とかに話が盛り上がり、家の話はそこそこで終わってしまった。

でもまぁ、全館空調にはひかれました。

なんだろ、よくもなく、悪くもなく。

ただ、もう少し話を聞いてみたいと思った。

営業マンは話上手。聞き上手。一番私たちのことを理解してくれそうなイメージ。


③住友不動産

①②とは価格帯が違うので、うちは高級志向で

高いです!と、最初から牽制されましたニヤニヤ

で、ひやかしと思われたのか、適当に案内されたけど、私たちが共働き、正社員としったあと、やる気を出された。笑

椅子に案内されて、そのあと、私たちの勤務先を知ってから、前のめりになったニヤニヤ(普通の会社です、社長とかでもないですよ。上場してる会社ってだけ。)

もう、わかりやすい営業マンやわ。笑


でも嫌な気はしなかったのが、不思議。

ここで決めればきちんとやってくれるんだろうなぁと思う。

資料とか書類も一番しっかりしてたし。

ただ、高いなぁ。

あと、我が家のプランにはあわないなと思うことも。

デザイン重視だったらいいと思うけど、夫婦揃って奇抜なデザインは嫌いだしどちらかというと、こだわりがないタイプ。

あと、防犯上、窓をできる限り少なくしたいと思っているのですが、ここは天井までのでかい窓やガラスの壁(うまく説明できないのですが)を利用したり、室内のインテリア含めて高級感溢れてる感じ。

もし私たちがここで建てたら、この会社のいいことろは採用しないと思う。

まぁ、そもそも予算オーバーなのですがアセアセ

色々教えてくれたからいい営業マンではありました。


とまぁ、半日回って疲れてしまい、

夜ご飯は帰りに餃子をかって、実家へいってみんなで食べました。


ハウスメーカー選び、どーなることやら。

とりあえず、展示場いった感想はこんな感じ。

設備、性能は、理系の夫に任せてます。

私は感覚で、いいなぁ〜とか、ん?どうなんやろ?とか、思ったことを記録していこう。


夫婦で一致した意見は、③はもう話聞かなくていいね、ってこと。

お金にめちゃ余裕があって、もう少し広い土地で、デザイン重視のお家をたてたいひとには、めっちゃおすすめです!


①②になるのか、それとも違うメーカーになるのか…


我が家にあう、ハウスメーカーに出会えるといいな。