台風が近づいて来たので
主人が家のミモザの木が強風で煽られて危ないと
隣りのアカシアも
剪定してしまいました。

10月の秋祭り前に植木屋さんに
剪定をお願いしてあるのに。



このミモザに雉鳩が巣を作り、二羽の雛を子育て中
なんで、カラスに狙われたりするので
枝を切らないで!
と言っていたのに。。
1枚目の以前は、枝がこんもりして
守られていました。

台風来たら
巣ごと飛んで行っちゃうじゃない。
最近降った雨で
枝も落ちてるんです。
昨夜は、雷雨⛈️
線状降水帯発生。。




本当はね、人間が手をだしちゃいけないんだけど
この雉鳩さんは、私が毎日観察してるのわかってるんで、攻撃してきません。

白いのは、私が補強した枝です。
脚立に乗って、親鳥が作った巣の下に
枝を挟みました。

台風には、耐えられないかも。


友達の桃農家さん、桃の木に作った巣を撤去しようとしたら突かれたんですよ。
           👇️


山梨の桃の木の枝に作った巣⤴️
細かな枝や枯れ草で上手に巣を作ってます。


我が家の雉鳩

どうか無事に巣立ちしますように。

何年か前にも二羽生まれて、飛べるようになったら庭を散歩していたのよ。

ピーピー鳴いて可愛かったです。





台風が、来ても枝にしがみついて
落ちませんように!


約10日前⤴️
雨のたびに
パラパラと巣の枝が壊れて落ちます。


巣からはみ出しそうに
成長しました。








羽根をパタパタ
ピーピー🎵




雲が、♡ハートに見えました🎵



木の下に置いてる鉢植え
勝手にユリが咲いてきました。
ここで写真を撮ってると頭にフンを落とされます。






台風、大雨の被害がありませんように

ご訪問ありがとう🎵🤗