ピンク色の優しい桜みたいな花海棠
ハナカイドウ

私が入院中に大雨も降ったので
もう散ってしまったかと思いましたが、
ちゃんと待っていてくれました。


狸どん、守ってます?





つぼみが🍒サクランボみたいでまたかわいい💠


やたらと支柱がしてありますが、
家族に切られないように
守ってます。


強風も吹くのでこんな支柱だらけ


花海棠、5年くらい前、まだ庭に植える前、
鉢植えでした。
やっと、地植えできました。

以前、この場所には、オレンジの花が咲く、ノウゼンカズラが植えてありました。


かなり成長して、ジャングルみたいに
ノウゼンカズラも私が一番好きな品種ではなかった
ので、もう庭木を増やしてはいけないと
家族に、主人とばあば👵ですが、二人に言われてるので、ノウゼンカズラを切り、この花海棠を植えることにしました。




この木の前に、ブラジル国花、黄色い鮮やかな花、イペーが咲く木が、ありますが
大木になるので、その後ろで守られて
育つかなぁと。。


イペー


二階ベランダからパチリ📱





ばあば👵と、主人は、木が大きく成長すると、
台風が来たりすると倒木や、枯れ葉🍂の処理に
手がかかると、樹木を植えることに反対します。


私は、花が咲く木が好き。
その下に花壇
いろんな花が、咲く庭木と花々のコラボが良いのに
ある程度成長して、ああ、何年かかかりここまで大きくなってくれたなと思っていると、私がいない時に、勝手に木を剪定。。剪定ならまだしも
スパッとカットしてしまうのです。(泣)


この花海棠は、いつも
私のブログに来てくれる
ヤフーブログの時からのブログ友達の
のぞみさんが、どこかのお寺さんでお花見して
記事にしていた花海棠に感激して
苗木を買ってきたもの。
桜、ピンクが好きな私が、熱海桜や河津桜🌸を植えたいと考えていたら、桜には🐛毛虫が、つくからダメ!
と反対され、桜は、花見に行くものだと言われ
断念。


   ↑
花海棠を1本、植えました。(手前)
そちらは、なかなか成長しないのです。
今年は、花をみませんでした。




そういう理由で、支柱だらけにして
枝も切られないようにしているんです。





花が、つぼみの時期に入院してしまったので
今年は見れないかと心配しましたが、咲いてくれていました。

退院時には、警報級の大雨がと天気予報やニュースで流れて病室で心配していました。


退院して午後には、雨が止みました。

雨上がりの花海棠
少し下を向いて咲くので
二階ベランダくらいの高さまで成長させたいです。
仰いで見るくらい
わが家のシンボルツリー、アカシア、ミモザに負けないくらいの高さまで、大きくなあれ!

病院でチクチク🪡縫っていた物
素敵なランチョンマットになりました🎵
柄がアンモナイト?と言った人が。。^^;
猫ちゃんだよ~


ご訪問ありがとう🎵🤗