こんにちは🎵
雨の日曜日
我が家の庭のチューリップ祭りは、お日さまが出なくて一時お休み〜

花びらを閉じてます〜


晴れた日は
こんなふうに開いてます🎵

昨年の球根は、やっぱり葉っぱしか出て来ませんでした。

蕾は、何色が咲くかな?
晴れた日のお楽しみね。

今日は、雨だからお洗濯物も部屋干しです。
晴れると軒下に👵ばあばのおパンツがはためいています。

回りに植えてある茶色に枯れたのはクフェアなんですが、もっと刈り込みした方が良いのかな。新芽を、出しています。

植えっぱなしでも咲くチューリップ
今年5球植えました。

一番最後に咲いたのが残り
あとは雨で花びらが散りました。




綺麗に咲いてくれてありがとう❤
また来年🎵


西側の花壇のプランターの中に
昨年のチューリップが一つ咲きました🎵😃🎵


さて、ここから昨日の続き
隣町のチューリップ祭りをアップ
…と、思ったら
雨が一時止んだすきをみて
主人が前の家から段ボールを運んで来て
(お雛様、こちらは、1ヶ月遅れの4月にひな祭りで、家は息子一人なんで、天神様と武者人形を飾りお祭りします。)

前に住んでいた
今は物置小屋になっている家から
軽トラで二回運んで来るので
引っ越ししているみたいです。

これを、もう10年以上続けていますが
ひな祭りは、32年目です。息子ももう中年❗
アパート暮らしなんで毎年手伝いもせず…

今から、並べるそう❗



毎年、組み立て忘れちゃう





こんなふうに
散らかっているので、チューリップ🌷祭りは
一時お預けです。

なんとか組み合わせ完了❗
無事、首が繋がりました(笑)

あとは座らせるだけです。
ふう〜
半日仕事です

完成❗🙌

こちらも木の雛壇が、あったんですが
長年の劣化で危ないので
テーブルに、乗せただけ
後ろ側の天神様が見えませんが
お許しを。

↑私のお雛様
実家からお嫁に来る
紅一点🎵


並べたばかりだけど…
片付けがまた大変です〜〜

天神様を飾るのは
こちらだけの風習かしらね。

ご訪問ありがとうございました🎵😃🎵
次は、チューリップ祭りの続きをね🎵