顔合わせの際、いつもPJの皆さんに聞いていることがあります。

「今まで会った中で、変な人とかいなかった?」

 

「変な人とは違うかもしれないけど…」

と、風俗やキャバクラなどのスカウトの話はよく聞きます。

 

顔合わせをするまでは、そういった話は全くないとのこと。

実際に会ったときにはじめて、「もっと稼げるものがあるよ」と切り出してくるそうです。

 

 

顔合わせのお手当はもらえるのか聞いてみたところ、基本的にはゼロで、たまーに交通費程度をくれる人がいるくらいだと。

PJの立場からしたら、本当に時間の無駄でしかないですよね。

最初からその気がなく、おまけにお手当や交通費もろくにもらえないなんて。

 

「スカウトお断りです」

みたいなことをプロフィールに書いている方をよく見掛けますが、そういうことなんですね。

まあ、書いたところでその手の人は気にせずやってきそうですけど…笑

 

 

kaiのmy Pick