ナオです。



秋から、目の調子がよくない私・・・。


ゴロゴロしたり、かゆかったりしていまして、


ひどい時は、目を開けているのがつらいほど。


たまらず受診すると、「ドライアイ」とのことでした。



コンタクトをしているのですが、乾燥のため、眼球とレンズがこすれて眼球に傷が入り、


分泌物によりレンズは汚れやすくなっているそうです。


しかも、治すことはできないとか・・・。


処方された点眼薬は3種類。


これを一生続けないといけないのかなー。


それを思っただけで、ちょっと気持ちがダウンします。



メガネにするといいらしいですが、ド近眼なので何かと支障があります(汗)。


今のハードコンタクトを作る時は、涙の量に問題はなかったのですが・・・。


これも加齢のせいでしょうか・・・(泣)。



使い捨てならレンズの汚れの問題はなくなるのですが、


乱視も入っているので、使い捨てのレンズは向きません。


ソフトにするのがいいかと思いきや、「ハードが使えるなら、ハードの方がいいですよ」と。


どうすればいい?



2、3時間置きに目薬をさす毎日です(汗)。