ナオです。



またまた体調不良者が出ました。


長男です。


朝から頭痛を訴えていて、熱も微熱。


普段から体調不良をポロポロ訴えることが多いので、


あまり気に留めていなかったのです。


が、


だんだん熱も上がり、


午後には38.9度まで上がりました。


頭痛も、少し体を動かすと痛みが強くなってつらいと言います。


この時点で病院行きを決めました。


今日、仕事が休みでよかった・・・。



でも、熱と頭痛ってなんだろう?


昨日まで元気だったのに・・・。


急に発熱したことと頭痛が気になります。



昨日の長男は、


午前中、学校のプールへ行き、午後は市民プールで目いっぱい遊びました。


水分もほとんど摂らずに。


熱中症だろうか?


それにしては、症状の出るのが遅い気がするし。


のども痛くない、鼻水が出るわけでもないので、


風邪とは思えないし・・・。



病院の診断は、


熱中症ではないとのこと。


のどが少し赤いので風邪でしょうと・・・。



「もし、首が曲がらなくなったら髄膜炎の可能性もあります」だって。


ず、髄膜炎ですか~?


大変だ。


無性に心配になってきた~。



でも、基本、風邪だそうです。


う~ん、風邪ねー・・・。



それにしても、病人が出るといつも思うことがあります。


なぜ病院は診療科ごとに、同じ曜日に休むのか。


例えば明日は木曜日で、内科、小児科の病院が一斉に休みです。


次女が今日、皮膚科にかかろうと思ったら、


どこの皮膚科も休みでした。



幸い、ウチの近所には、木曜日も日曜日も診療している内科があるので、


よくお世話になっていますが。


そんな病院がもっとあってもいいのに・・・。