まだまだ寒い日が続きますね。

 

 

 

寒いといえば お鍋鍋 が恋しくなります。ニコニコ

 

 

 

暑い日のキムチ鍋なんかも汗をかきながらおいしいんですけどね~目がハート

 

 

 


さて、イギリスイギリスでは寒いときにはボリュームあるスープが

 

 

 

よく食されていると思います。指差し

 

 

 

 

 

ということで、今日は スコッチブロス なるスープに挑戦!

 

©farmers girl kitchen

 

検索するといろんなレシピがあるけど、基本の入っている材料はこんな感じ

 

 

基本の材料

玉ねぎ
にんじん
セロリ
ブロスミックス*
スープストック
塩、こしょう

*ブロスミックスー雑穀ミックスみたいなもの

入っているものを見ると、パールオオムギ(55%)、黄色のエンドウ豆、緑のエンドウ豆、赤のレンズ豆。となっていました。

 

 

スーパーでこんな感じで売っている

 

 

日本だったらこんなの入れたらいいのかな、雑穀米用。

 

もしくはもち麦とえんどう豆、レンズ豆を自分配合で。

 

割合としては、もち麦半分ぐらいでその他の豆を適当にって感じかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープストックは なんでもいいと書いてあるのもあるけど、

 

 

ラムのスープストックって記載が調べた中では一番多かったので、

 

 

トラディショナルなレシピはラムおひつじ座なのだと思います。

 

 

 

 

 

他にお好みの野菜やシーズン?ものの野菜を入れてもいい感じ。

 

 

 

 

他のレシピを見てみると

 

 

他には

かぶ、リーキ(西洋ネギ)

ケール、ほうれん草、キャベツ

などサイトによってまちまち

 

 

 

結局のところ、野菜のコンソメスープに雑穀が入っている感じ。

 

それでおなかにも溜まるのかな~。

 

 

 

もうちょっとおいしそうにできたんだけど、、、悲しい

 

 

写真が下手でごめんなさーい

 

 

 

身体も温まっておいしかったラブラブ

 

 

 

 

 

ちなみにできてるスープ缶はこんな感じのが売ってます