ゴッホのひまわり  


ゴッホといえばと思うほど有名な絵画のひとつ目がハート、こどもたちも知っている人が多いですよね。アニメで登場することもあってわが子看板持ちもおそらくこれで知っていましたびっくりマーク

 

『名探偵コナン 業火の向日葵』コナンの公式サイトはこちら

©︎2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

 

 

ロンドンのナショナルギャラリーで鑑賞してきましたよ

London National Garelly

前に人がいたので斜めからのショット。上が切れているし、、、笑い泣き

 

 

オランダの画家フィンセント・ファン・ゴッホによって作られた静物画(油彩・キャンバス)のシリーズ。

ちょっとブログに書くために調べてみましたよキメてる

 

Wikipedia(ゴッホ オランダ人なので、オランダ語で検索)を読むと、

 

15本のひまわりの絵が3点、12本のひまわりの絵が2点、5本のひまわりの絵が1点、3本のひまわりの絵が1点とのことで

 

7点制作されたことが広く知られており、6点が現存とのこと。

 

ふむふむ。看板持ち

 

 

1888年2月、ファン・ゴッホは南フランスのアルルに向けてパリを出発する。彼はそこで画家仲間との共同生活を計画し、指導者として敬愛する画家ポール・ゴーギャンを招待した。《ひまわり》はゴーギャンの到着を待ちながら、その部屋を飾るために描かれたものである。当館が収蔵する《ひまわり》は、この8月に描かれた1点目の「黄色い背景のひまわり」(ロンドン、ナショナル・ギャラリー蔵)をもとに、実際にファン・ゴッホがゴーギャンと共同生活を送っていた1888年11月下旬から12月上旬頃に描かれたと考えられている。基本的な色や構図はロンドンにある作品と同じだが、タッチや色調は異なっており、ファン・ゴッホが単なる複製を描くのではなく、考察を重ねながら本作に取り組んだことがうかがえる。

引用:SOMPO MUSEUM OF ART

 

色々書いてあったので、文字ちょっと小さくしてみました泣き笑い

 

 

確かにゴーギャンと交流があったんですよね~。そういうところについ興味がいってしまいます笑

 

 

せっかくなので、7点ご紹介!


Vaas met twaalf zonnebloemen   ノイエ・ピナコテーク(ミュンヘン)
(Arles, augustus 1888)
Neue Pinakothek, München, Duitsland

 

観てきたのはこれ!

Vaas met vijftien zonnebloemen   ナショナル・ギャラリー(ロンドン)
(Arles, augustus 1888)
National Gallery, London, Groot-Brittannië

 

Vaas met drie zonnebloemen       個人蔵(アメリカ)
(Arles, augustus 1888)
Privécollectie, Verenigde Staten

 

Vaas met vijf zonnebloemen     焼失(山本顧彌太旧蔵) 

(Arles, augustus 1888)

Vernietigd bij een brand in de Tweede Wereldoorlog op 6 augustus 1945

 

Vaas met vijftien zonnebloemen  ファン・ゴッホ美術館(アムステルダム)
(Arles, januari, 1889)
Van Gogh Museum, Amsterdam, Nederland

 

Vaas met vijftien zonnebloemen    SOMPO美術館(東京)
(Arles, januari 1889)
Sompo Japan Museum of Art, Tokio, Japan

 

Vaas met twaalf zonnebloemen フィラデルフィア美術館(フィラデルフィア)
(Arles, januari 1889)
Philadelphia Museum of Art, Philadelphia, Verenigde Staten.

 

せっかくオランダ語で調べたので、オランダ語と日本語の併記にしてみましたキメてる

 

家にも何か絵を飾りたくなりましたラブラブ

 

ゴッホならこんな感じ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりの話が長くなりましたが、ほかにも観てきましたよ飛び出すハート

忘れないためにもいくつか載せておきますね~

 

 

 

「ヴィーナスとマルス」ボッティチェリ

「ヴィーナスの誕生」や「春」で有名ですね~。ほかにはすぐ思いつかない、、、ガーン

 

 

 

 

「岩窟の聖母」レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチの作品。こちらも子どもたちはレオナルド・ダ・ヴィンチということで鑑賞しましたスター

 

 

小6わが子が、一番絵画鑑賞興味がなくて、ひまわり以外は興味ナーシってな感じでしたのでほかの作品たちはほんとに駆け足で観るというより、見る!って感じでした~泣

ほんとに見ただけのものも多数です泣き笑い

 

 

子連れ旅あるあるですガーン

 

 

 

でも自分が満足できたので、よかった飛び出すハート愛

 

観光地というだけあって人はたくさん。セキュリティー通過に時間がそれなりにかかりました。

 

 

 

中も迷子になっちゃうのではと思うほど広いです~。

 

またいつか行けたらいいな~

 

 

ひまわりの勉強にお付き合いいただきありがとうございました!

 

我が家に飾るならもう少しモダンなデザインが合うかも~

飾る場所によっては額ナシがいいかな。