皆さんは音楽に何を求めますか?

癒し?
テンションを上げること?
楽しさ?

音楽は言葉から最も解放された表現領域であると様々な学者が言っています。
つまり、理屈では語れない部分が多々あるということ。
しかし、優れた批評、評論がどの分野にも存在して、その文化的価値を確認、共有できるように、音楽も力をもつ言葉で語ることには非常に意義があります。
しかし、僕の一番好きなブラックミュージックはあまりこのような言葉で語られることはありません。ない訳ではありませんが、非常に少ないです。
なぜ、ブラックミュージックは優れていると感じるのか?
なぜ、POPミュージックの進化の時、ブラックミュージックが関わっているのか?
そして黒人では無い自分が、ブラックミュージック万歳ではおかしくないのか?
など、語るべきことは山のようにあります。

そうしたことを意識しつつ、僕がブラックミュージックに向かうのは

一つは、音の持つ普遍的な魅力から、自分という者が何者なのかを考えさせてくれることです。

ブラックミュージックの進化は良いものを継承し、余分なもの、不要なものを捨てる、つまり、「抽出」の精神に支えられています。
ロックなどが、一つのムーブメントが飽きられると、全然違うものが流行するのと違い、ブラックミュージックは前のムーブメントの良い所が継承されているのです。
僕の取り分け好きな90年代のイーストコーストのHIP HOPは、サンプルがどうやら、60年代後半から70年代前半のFUNKとSOULに多いようです。
後のDISCOサウンドのような華やかさは無く、黒人達の置かれている状況への怒り、悲しみ、それでも立ち上がろうとする力強さ、逞しさ、汗臭さに溢れています。
僕の好みのHIP HOPがKRS-1に代表されるメッセージ色強いものが多いのですが、いかんせんリリックのリアリティは分かりません。
しかし、彼等がサンプリングしたものが、同様のメッセージを持っていた曲を使っていることに必然を強く感じます。
音、そのものに意味が無いように思えて実は必然がある。
ブラックミュージックの自分が“気持ちイイ"と感じる所から自分が音楽に何を求めているかが分かる、自分が何者かがあらわになる。
それがブラックミュージックの魅力の一つです。



iPhoneからの投稿

年末!"SWEET DREAMS"

テーマ:
月イチでやらせてもらってる BLACK STREETでの“SWEET DREAMS”

12月17日(土)

の宣伝です。年末らしい特別感とやらを狙ってみましたよ おじさんは。

【宣伝】

今年最後のスイドリはスイドリDJ陣勢ぞろいでおもてなしします。

ここで、若くて勢いのある二人のDJを紹介します。

DJ miku←キュート
DJ Zono←イケメン

です。そういう目線からも楽しめます。そういうことも言っておきますよ。

僕とOMOOはおじさんらしく、いい味出せると思います。熟し切ってます。

僕の選曲はますます黒いです。どす黒いです。


そして、年末につきDress Upしてきてくださった中から、勝手に

“Dress Up Queen”と“Dress Up King”を選び、サプライズプレゼントをさせていただきます。

尚、“Dress Up”はお客様のセンスにお任せしますので、

カジュアルであろうが、
フォーマルであろうが、
アニマルであろうが、
被り物であろうが、
ペインティングであろうが、

マスターとその他の審査員が気に入れば、受賞の可能性有りです。

ただし、全裸だけは勘弁願います。

勿論、そんなことより踊りたい、飲み明かしたいから普段着でという方大歓迎でございます。

2011 LAST
“SWEET DREAMS”

12月17日(土)10:00start

at BLACKSTREET (岡山市北区平和町6-4グリーンビル1F)

DJ   miku
Zono
OMOO
ARNY-KING

SOUL/ FUNK/ RAREGROOVE/ JAZZ/ LATINO/ HIPHOP/ R&B  and more

男性 Door 1500Yen With 1Drink
女性 Door 1000Yen With 1Drink



”SWEET DREAMS”

テーマ:
月イチBLACKSTREETってお店でやってますイベント”SWEET DREAMS”について書きます。

このお店は岡山市北区平和町6-4グリーンビル1Fにあります。

マスターは元バーテンダーでカクテルとかめっちゃ旨いです。

が、ブラックミュージック大好きでこのお店を数年前からスタートされました。

小さなSOUL BARならではのコミュニケーションと旨い酒を飲みに

アダルトなお客様が多く訪れます。

僕のイベント”SWEET DREAMS”では、このお店をガンアガりにアゲてみようと

2年ぐらい前(?よく覚えてないや・・・)からスタート。

ダンクラやDISCOなどを最初は多めに回していましたが、

徐々に自分の好きなフィールド、R&B、SOUL,FUNK,そして勿論HIP HOPをかけて

喜んでくださるお客様が増えてきました。

最近は20代の人も増えたなあ~

では、今週末にタイミングあいましたら皆様、是非!

今月はめきめき上達してきたキュートな女子DJ MIKU

さらに、オールマイティな僕の相棒 OMOO

そして、とうとうこのお店でもスクラッチ&2枚使いが当たり前になってきた僕、ARNY-KING

が、フロアを盛り上げます。いや、別に踊らなくても居心地の良いお店ですよ。

あと、美しい女性が多いのもこのイベントの特徴です。マジです 笑


”SWEET DREAMS”

11月26日(土)10:00start
at BLACK STREET(岡山市北区平和町6-4グリーンビル1F/ 086-234-0220)

MAN: Door1500Yen/W1D
WOMAN: Door1000Yen/W1D