昨日のことです。

 

 

私と2年ほど共にしている

iPhone5C。

 

 

ホームボタンが

うんともすんとも

言わなくなりました。

 

 

起動は出来ても直前に

開いていたLINE画面から

ホームに戻れない。

暇つぶしに誰かにLINE送る事

くらいしかできない。

 

 

そして返ってこない。

 

 

心臓マッサージのように

ホームボタンを連打しても

お家に帰れない。

ホームに帰りたい。

 

ってかさ、こんな重要な機能

1つのボタンでしかできないって

どうなの?  

 

ボタン界のブラック企業なの?

 

 

それか画面長押しとかでさ!!

ホームに帰して!!

俺をホームに帰して!!

 

 

一応電源落として

再起動すればホーム画面に

戻れるんですが

一度アプリ起動したら

戻れないんで、

吟味しなきゃなんない。

 

 

おまえ今見る必要

あるアプリ?って

 

 

ポケモンGOなんか

起動しようもんなら

電池が燃え尽きるまで

戻りませんからね。

 

 

ブラックアウトで

サヨナラバイバイですよ。

 

 

でも、Siriに命令して

ホーム画面に戻せばいいじゃん!

って思ったんですよ。

 

来てるよ、未来!

 

 

iPhoneを電源に接続してれば

「hey,siri」と呼びかけるだけで

いろんな操作が可能なんですよ。

 

 

これでホームに戻せる。

万事解決。

私は未来人なのだよ。

 

 

「Hey,Siri!ホームに戻って!」

 

 

 

 

 

 

 

叩き割ったろうかな

 

 

それが出来ねえから

おまえを呼んでんだよ!!!

 

 

 

「それができないんだよ!」

 

 

 

 

 

 

おいなんだこいつ

一休さんみたいな事言い始めたぞ。

ぽくぽくチーンじゃないんだよ。

 

完全におちょくってきてる。

機械が人間様を舐めるなよ!!

この役立たずが!!

 

「役立たず」

 

 

 

 

 

かわいこぶったって

知るか!!

なんでさっきから

言うこと2回繰り返すんだよ!!

 


もう買い替えるわ!!!

 

 

ってことで

携帯ショップへ直行。

 

 

で、店員さんに

 

「いやーホームボタンが壊れちゃって

新しいのにしようと思いまして〜。

いやもう全然動かないんですよ!

アプリ起動したら戻れないw」って

 

 

笑いながらホームボタン押したらね。

 

 

 

 

 

普通に使えるの。

 

 

 

 

シュンっだって。

(LINE画面からホームに切り替わる音)

 

 

なにこいつ?

スカイツリーから

投げ落としてやろうかな

 

 

 

 

店員さんも何とも言えない顔してた。

 

 

上半期ベストなんとも言えない顔賞。

 

 

なんでこのタイミングで

使えるようになるのかね。

確実に意思あるよね。

 

 

Siriの反逆だよね。

さっきの仕返しを

まさかここでしてくるとはな。

 

 

ついに人工知能が

人間支配し始めたか。

 

 

まずは第一歩よ。

「ホームボタンを使えなくする」

 

いやすごいバカバカしいけど

 

だいぶ支配されたしね。

 

俺すんごいチョロかった。

何も出来なかったもん。

 

 

siriは確実に次は電源ボタンを

狙ってくるぞ。

電源すらも落とせずただただ

電池を消耗させる侵略をしてくる。

 

 

みんな!気をつけろ!!!

いまこそガラケーに戻るときだ!

何もGOできない!あのガラケーに!

 

 

 

 

まあそんなこと言いながら

iPhone6s買ったんですけど。