先日、ランチだしカレーでも食うかなんつって

1人で渋谷の駅構内を歩いてると

声をかけられました。

 

 

「Hey!Excuse me...」

 

 

学生時代に習った言葉です。

くるっと髪もなびかないこの頭で振り返ると

20代前半くらいのアジア人の女の子が立っていました。

その状況を認識するかしないかの速さで

 

「oh,ah can i help うんたらうんたら~~!?」

 

 

と英語を浴びせられ一瞬何がなんだか

わかりませんでした。

 

あらヤダ、これが噂のスピードラーニング?なんて

思いながらも彼女の言ってる事を理解しようとすると

 

ふむふむ、

どうやらてんでわからない。

 

 

TOEIC386点の実力を持ってしても

てんでわからないんですよ。

 

 

でも彼女がスマホのGoogleマップを開いていて、

目的地の場所を指差しながら

かすかに「EXIT(出口)」と言っているのに

気がついたんですよ。

 

 

なるほどと。今回の事件、

僕の中の金田一がじっちゃんの名にかけて

謎を解いてくれました。心強いですね。

 

恐らく、「この場所に1番近い出口はどこかしら?」か

「お兄さんタイプなの。お付き合いしてアタシを孤独の出口に連れてって頂けませんか」のどっちかなんですよね。

 

 

前者でした。

 

 

渋谷駅というラビリンスに

また1人異国の方がさまよわれていたのです。

 

 

渋谷駅来た事の無い方にどんなとこか説明すると

「人生か!」ってくらい出口あります。

地図になんでやねん食らわすと思います。

 

 

試しに渋谷駅の地図検索してみてください。

地下構内とんでもないですよ。

人体の血管見てる?ってなりますから。

知らぬ間に人体標本開いちゃった?ってなるから。

 

 

そりゃ迷いますよね。

私もいまだに迷いますから。

「こんな所あったんだ!そしてここは何処?」って。

 

 

まあそれで西東京のジェントルマンの自称を持つ私ですから

彼女を助けることにしたんですが

 

 

彼女の目的地を見せてもらうと

「明治神宮前」なんですよね。

 

おねぇちゃん、1個前。

ここじゃないのね。1個前の駅なのね。

オーバーランしちゃった。電車だったら大変よ?

Yahoo!トップデビューよ?

 

でもTOEIC386点の人間はまだ

「1個前の駅ですよ」の技覚えてないのね。

「なきごえ」と「たいあたり」しか覚えてないんだわ。

一生懸命説明しようとすんだけど

 

 

その間必死におねぇちゃんも

喋ってくるわけ。

 

 

ずっとおねぇちゃんのターン。

なに?ヘイストかかってんの?

ノーダメで俺を倒しちゃう気なの?

1回なきごえ食らってみない?

 

何やら去年も来たと、

そのとき時計?を見たらしいのね。

その出口はどこ?

 

みたいな事を言ってんの。

 

で時計の発音もネイティブでとんでもないわけ。

俺の教わったクロック一切出てこない。

 

 

「クラーッ」ね

 

 

何年も訓練したのに実践で巨人にむさぼり食われる

調査兵団みたいな感じで俺の英語が死んで行くんですよ。

全然リヴァイ兵長助けてくれないの。

ずっと遠くでティータイムなの。

 

 

俺が奇行種みたいに「くら?」「くら‥?」って繰り返してると

 

 

 

 

 

 

 

ダメだこりゃ

 

みたいな顔されたんですよ。

あら、中国でもいかりや長介さん人気なのかしら

なんて呑気なこと思ってたんですけど、

全く悪い気はしなかったですよね。

 

 

ほら、女性にあきれられるのって

私嫌いじゃないもんですから。

 

 

結局駅員事務室に連れてったんですが

中からおっちゃんが出てきて一言

 

 

「ワンストップ」

 

 

おねぇちゃんも「Ah」つって

俺に一目もくれず改札抜けて電車乗ってきました。

何その魔法の言葉。ホグワーツの人なんですかね。

エクスペクト・パトローナム?

 

 

まあともかく彼女も助かり

私もおねぇちゃんにガッカリされて

WINーWINでしたね。