よりどころのない理由により、昨日から坐薬のお世話になってます。

頓服と一緒で必要に応じて使う感じです。

10年以上ぶりで忘れてましたが

 

使う前にウンコは済ませましょう。

 

3cmにも満たない坐薬ですが、直腸を刺激するには充分です。

Google先生に尋ねたところ、

坐薬の溶ける時間は大体5分

そこから吸収するのに小1時間が目安のようで、

この最初の5分で割と便意が促されるといいますか。

 

「坐薬 うんち 出た」

とかで関連ワードが出てきちゃうあたり

坐薬を突っ込んだ直後に脱力してしまう事態が頻発してる事が察せられます。

 

とにもかくにも

坐薬挿入後1時間はトイレに行かなくても大丈夫な状態が望ましいようです。

ちなみに私、この記事を書いてる現在

静かに便意と戦ってます。