義務教育以来のモチベーションの上がらなさで簿記勉強中。

昔、職場で手が足りなさ過ぎるあまり

デザインとは全然関係のない部署の子に

上司がAdobeソフト覚えさせようとして

泣いて嫌がられた事があったのを思い出しましたよ。

あの子、こんな気持ちだったんかなー…

 

とは言え自分でやると決めたもんですし

モチベーションが上がらないなら上げる工夫をするのが大人というもの。

なんでここまで不向きだって自覚してるのに簿記やろうとしてんだよってのは

父に対する復讐心が9割ですね。帳面を見ない経営者は

自分がやった設備投資の支払いをキレイに忘れる、接待費用に領収書もらわない

値段交渉が下手くそ過ぎて泣きつかれたら値引きしちゃう等々、こぼさなくていい金をボロボロ落とす天才でした。

これで万事帳尻を合わせろという方が無理筋というものでしょう。

で、この使途不明金が積もり積もって資産が残らなかった時にやった事は、

経理を任せてた母を横領で疑い、家族を恫喝する事でした。自分のザルぶりを棚に上げてね。

ホント笑わせてくれます。

 

文字で入って来ないなら、分かりやすい本を探すまで。

知識ゼロでも分かる 風船会計メソッド

これも買ってみた。

 

部屋も勉強仕様に模様替えした。

テキストについてる問題集はコピー取って

何回でも書き込めるようにストック作った。

 

次のステップ

1日15分、問題解く。

電卓も必要とかで、家にあるけど自分用に買った。

 

竹 ソーラー 電卓 12桁 カリキュレーター 電池不要 ベージュ×ブラック

 

せめて有機的な物で癒されたくて。