パソコンを使ってて逃れられないのが、キーボードの溝の埃・ゴミ。

仕事用pcのキーボードもそろそろヤバいかな…と思ってたら

おやつのピコラを齧った瞬間、結構な割れクズが飛び散って掃除決定と相成りました。

 

ヤマザキビスケット ピコラチョコレート 5本×2P×10箱

 

定時後、愛用の埃とり(ペンキの刷毛・細)で溝を掃くと

出てくる出てくる、

「どうやって溜まったんや!」

と大きめの独り言が出るくらい、埃やゴミが出てきます。

 

あらかた出て、もう刷毛では難しい、という状態になったんですが

ここで問題が。

キーボードの溝にはまだちょっとゴミが見えてるけど

思いつきで始めた掃除だから、エアスプレーの準備がない。

でもここで終了とするのはモヤモヤする…

 

天啓!

 

去年買ったハンドクリーナーはブロワーにもなる!

掃除機としてしか最近使ってなかったから、すっかり忘れてた。

 

キーボード相手には吹き出し口の径が大き過ぎるかな

と思いながら、キーボードを縦に持ち、風を当ててみると。

 

おお!ゴミが出てくる!

取りきれなかったゴミが飛び出して来ます。

刷毛でかき出した量の半分くらい出たのでは。

 

風を当てる事数分、納得いくレベルでゴミを取り除けてスッキリ。

キーボード掃除はしばらくペンキの刷毛(やわらかめ)とコレでいいや。