えー今、高速バスで移動中なんですけども。

後ろの席のマダム(推定一人旅)がずっと

「クソが!死ね!」

と小声で呪いの言葉を吐き続けてます。

 

かれこれ3時間

呪詛→疲れたら休憩→回復したら呪詛

の繰り返し。

 

面と向かって苦情言ったりすると、物騒な昨今ですから

何の反撃に遭うかわからないじゃないですか。

万が一刃物とか出てきても怖いし。

 

(理性で分析)

・私に向かって言ってる…訳ではなさそう。席蹴ったりしてこないし。

・よっぽど消化しきれない怒りに囚われてるのか、見えない誰かに言ってるのか。

・重い心の病を抱えた人なんだろうか、高速バスの席を取って乗る能力は持ち合わせてるみたいだけど。

・運転手の後ろじゃなくてよかったなこの人。もしそうなら運転手にすごいストレス与えてただろう。

 

(本音)

喉輪掴んで黙らせたい

 

(打てる手立て)

無視して寝る

 

追記:

降車間際にマダムの顔見たら、自分の親くらいの「縮んで小さくなりました」みたいな高齢者だったんで、なんか悲しくなりました。

言うに言えない色々があるんかな…。きしょかったけど。

 

呪詛のお返しに、マダムのお顔(主に目)を無言無表情で真っ直ぐ見続けて差し上げました。

(今更よそ行きの声で「次は⚪︎⚪︎に停まりますかしら?」とか聞いても遅いんだよばあちゃん。)