こんにちは、アタラシです。

体の某所に禍々しい斑点ができて

ビビりながら病院に行ったら

「炎症ですね」

フイー…(ため息)

 

今日の話は

・パソコンを使い始めたばかりの方

・Windowsしか(Macしか)使った事がない方

にちょっとだけ役に立つと思います。

 

新人デザイナーを指導していて気になるのが

ショートカットキーを充分に使いこなせていないこと。

 

例えば、ファイルを保存するのに

1.画面上部のタブ[ファイル]をクリック

2.プルダウンから[保存]を選ぶ

と2工程3〜5秒かかるところ、

 

ショートカットキーなら0.5秒です。

 

とはいえ、200個を超えるショートカットキーを一気に全部覚えるのは

現実的ではありません。

そこで、WindowsとMacを並行して使ってきた

私の経験から、これからパソコン操作を覚えていく方へ

「まずはこれだけ、手に染み込ませましょう!」

という5つをご紹介します。

 

 

ちなみにWindows・Macどちらでも使えます。

 

ファイル操作の基本ショートカットキー5選

1.[cntl]N : ファイルの新規作成

2.[cntl]O : ファイルを開く

3.[cntl]S : ファイルを保存する

4.[cntl]P : ファイルを印刷する

5.[cntl]W : ファイルを閉じる

 

これだけ?

はい、まずはこれだけです。

 

パソコンを使い慣れている方からすると

「そんなん今さら言う必要ある?」と言われるほど

基本の5つです。

だからこそ、今使っていない方には

息をするのと同じくらい自然に

使いこなしていただきたいと思います。

 

専門学校時代に徹底的に覚えさせられた

ショートカットキーは、

新卒でデビューした現場で

すぐに役に立った数少ないスキルでした。

 

プルダウンで目的の作業を探すのは減らしていきましょう。

使えるショートカットキーが1つ増えるごとに

作業時間が30〜50%は短縮されるはずですよ。

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😊