今日の話は

・積読を作りがち(本を買うけど読まずに貯めこんでる)人

のヒントになればと思います。

 

時々、勢いこんでビジネス書を買い込むのですが

(昨日の記事のマナブ氏おすすめ本もそのパターン)

仕事を終えて家に帰ったら

 

仕事や仕事に関係する事は、1ミリも考えるまい

 

というのが基本スタンスだったため、

ビジネス書はどうにも読み進めにくいです。

 

ではどうするか。

 

スマホで10分タイマーをかけて

その間だけ読む、という方法をとっています。

 

たかが10分と思われる方もおられるかもしれませんが、

20ページは読み進められます。

10分読み終んだら、あとは息抜きに好きな動画見たりラノベ読みます。

 

5分でも10ページ、試してみる価値はあると思います。

 

 

今読んでいるのはこれ。

「書こうとするな、翻訳せよ。」の一文のささりぶりがもう。

これデザインにも言える事で

「(自分で)作ろうとするな(クライアントの言いたいことを)翻訳せよ。」

って置き換えられますね。

 

 

休憩のバイブル。ボロボロになっても手離しません。