こんばんは。

 

かまくらアトリエアルノーです。

 

 

今日のプティアルノーの活動、寒かったですっ寒

 

からだをあたためるため、いっぱい歩くコースを選択。

 

崖登り。

登る姿も頼もしくなった。

 

途中、恐竜のたまごを発見!

 

                                        あたためれば赤ちゃんが生まれる?

 

ぼくはくぐるよ。

わたしは上から~。

 

お味噌汁であったまろー。

”なんでお味噌汁の中に豆があるのー?”

”この豆食べられるのー?”

”おかわり~” ”もう一回!”

 

さて、なんでお味噌汁の中に豆が入っているのでしょう大豆ちゃん

 

プティアルノーたちは不思議がりますハテナ。なんでなんで??

 

プティアルノーでは毎年冬の寒い間、

オーガニック大豆に米麹を使った

手作り味噌のお味噌汁をお昼に出しますスープ

 

手づくり故、大豆がそのまま残っていたりしているんです。。。

 

でも!

だからこそ!

子どもたちに気づいてもらえることもあるんです!

 

お味噌は「だいず」からできているんだよー。

ということを。

 

もちろん食べられるよぺろっ

 

この大豆がごろごろのお味噌汁、

おかげさまで毎回、大人気えへへ

 

春が来る前に、新たに入ってくるプティアルノーたちのために

お味噌づくりもしますよー。

 

 

来週はどなたでも参加できるオープンデー。

お申込みはarnaudkamakura@gmail.comまで

 

プティアルノーたちと一緒に冬の自然、楽しんでみませんか。