こんにちは。

主婦トレーダーのまりりんですニコニコ

 

BTSの活動休止、ショックが多すぎてしばらく何も手につきませんでしたえーん

でも翌日、事務所が個人活動と並行してグループ活動も行っていく

というコメントを出されましたね。

 

株価の急落に焦った事務所が急遽出したコメントなのかな?

とか勝手に思っちゃいましたけど。

 

こんな時でも、うつろな気持ちでトレードしました(笑)

途中含み損になって、余計に泣きたくなったけど、

読みは当たって思う方向にいきましたニコニコ

 

前にも書いたことがあるのですが、

「人の予想を信じすぎない」

とか言いながら、見ちゃったりしていますニヒヒ

 

まずは始める前に、自分で考えてシナリオを立てます。

「そこに確信が欲しい」

というのがあって、つい予想を上げている方のサイトを見てしまいます。

 

同じようなレートで、同じ方向だったりすると安心します。

違うとなると、そこからまた頭をひねくり回して考えます。

 

でもビックリマーク

全然違うじゃーん

ってことも多いんです。

 

でも見てしまうと、自分とは違う方向の予想だったとしても、

ついついそれが脳裏に残っていて、無駄に損切してしまったり、

逆方面にシナリオを立て替えてしまうようなこともありました。

 

自分に自信がないからやってしまう行動ですね。

 

自分を信じてやってれば、

やっぱそっちじゃーん!

って思うことが多かったんです。

 

なので見てしまったとしても、丸飲みしない。

「私の方がすごいじゃーん」って自己暗示をかけて自信をつけていく。

とにかく自信!

 

私は3つ確信が持てたらエントリーすることにしています。

 

そして方向を定めたとしても、どうしてもジグザグはするので、

ダウやフィボで自分の定めたルールが崩れない限り、

焦って損切をしないようにしています。

20PIPS超えてくるとビビりますけど笑い泣き

 

そうすると結構戻ってくるもんです。

日足や4時間足で、方向がわかりやすく掴めるなら特にです。

 

損切ビンボーという言葉がありますけど、

やたらめったら損切しないというのも大事かな、と思います。

 

なので注目されている経済指標の時間帯は気を付けないといけないですよね。