こんにちはニコニコ

主婦トレーダーのまりりんです。

 

最近、円安の流れがすごいですねびっくり

上位足で、なかなか押し目を作らないですよね。

 

みなさんは、どの時間足でトレードしているのでしょうか?

そして、どのように分析しているのでしょうか?

 

みんながどうやってFXをしているのか気になります。

実際に会って話してみたいな~と思ったりします。

FXって孤独ですもんね(笑)

 

GBP/JPYでトレードしているので、

円安の今は「買い」で基本は考えています。

 

もう伸びきっていて、買うのはコワイですが、

短期足の方で20PIPSぐらい、取れればいいかなーと。

 

まず、私は日足と4時間足で、

買う」か「売り」か決めてしまって

その日はその流れに沿ってトレードしようと思っています。

順張りってやつです。

 

そう決めているんですけど、

逆方向に目立つラインやMAなどがあったりすると、

「これ絶対ここまでいくよね」

っていうことありますよね。

 

そこが「押し目」や「戻り」で、

そこまで待ってエントリーすればいいものを、

欲が出て、逆張りしたくなりませんか?

 

上手くいくこともあるんですけど、これをやっているといつかドカンされる気がして。

今は逆張りは絶対に(90%ぐらいは笑)やらないようにしています。

 

上級者になったら、是非逆張りも取り入れたいなと考えております真顔

 

以前は、買いだろうが売りだろうが、取れるところは全部とってやるぜ!

みたいな、能力もないくせに、血の気の多いトレードをしていました。

とにかく余計なことをたくさんしていました笑い泣き

 

買いでいくのか

売りでいくのか

 

1日のシナリオを立てていくのに、基本の目線を定めた方がいいんじゃないかなと思います。

 

自信のないうちは逆張りはしない。

(逆張りメインでやっている方はまた別ですけど)

 

上位足で目線をどちらかに定めると、

短期足でトレードをしていても負けることはだいぶ減ると思います。

 

ただ、長期足で判断が微妙な時はトレードしません。

せめて1時間足で読み取れる何かがあるまでは

じっと待ちます。

 

待つのもトレードのうち。

本当その通りですねウインク