こんにちは。

主婦トレーダーのまりりんです。

 

 

連休ボケもだいぶ解消されて日常に慣れてきました。

 

相変わらずポンド円だけを狙っています。

 

プロトレーダーの方、もしくは上級者の方ってトレード回数が少ない方多いですよね。

 

マシになったほうですが、チャート開けばチャンスを探し出して、

どうにかこうにかエントリーしてやろう、と未だにやっちゃってます滝汗

 

それだと勝ったり、負けたりしちゃいます。

ポジポジ病って根が深いですね(笑)

 

 

トレード回数って、毎日なくてもいいんですよね。

 

FXにはレバレッジがあるので、エントリーは少なくても

必ず勝てる自分のルール、というかパターンがあればいいんですよね。

週2回でも自信を持ってトレードできる箇所があればいいと思います。

 

チャンスがなかなか来ないと、いつもと違うルールーでエントリーしちゃったりします。

それで勝つ場合もあるんですけどね。

ただそれが、次も、またその次も使えるのか?といったらそうじゃありません。

 

素直に自分の決めたルールを淡々とやることが大事ですよね。

 

フィボナッチをよく私は使います。

例えば38.2%まで来るんだ、と決めたら途中で押し戻しがあっても信じて38.2%まで待つ。

フィボナッチってかなりの確率で止まります。

 

フィボナッチエキスパンションも、引く所を間違わなければ、かなりの確率でラインまできます。

 

そしてもう一つ。

私の直すべきところが、チキン利確。

目指すライン(利確目標)があるのに、押し戻しでジグザグすると、

ビビってチキン利確しちゃいます。

 

今までの経験上、欲を出して伸ばし過ぎると、逆行して損切することが多かったです。

まだヘタクソなので。

 

だから20PIPSぐらいまでいったら利確しています。

 

それでもコツコツやっていけば大きいですよね。

 

迷いがあるところでトレードするよりも、ほぼ絶対のところでチキントレードしてる方が

精神的にも安全ですにっこり

今はそれでいいと思っています。

でも、それが安定して出来るようになったらチキン卒業したいです。

 

小さいPIPSを積み重ねて、余計なトレードはしない。

今はまだポジション握っている握力は弱めで良し(笑)

 

コツコツと頑張ろうアップ