こんにちは。

主婦トレーダーのまりりんですニコニコ

 

投資を始めた頃ってみんなそうだと思うのですが、

 

本を読んだり、

動画を見たり、

いっぱい知識を詰め込みますよね?

 

移動平均線

水平線

トレンドライン

MACD

ストキャス

ダウ理論

グランビルの法則.....等。

 

運転と同じで、知識だけを頭に詰め込んでわかった気でいても

実技になると思うようにいかないことありますよね。

 

車の運転だって、筆記が完璧でも

道に出てすぐにプロ並みに運転なんてできないですよね。

 

FXもほんとそうだな~と思います。

 

頭だけ一生懸命になっても無理なんです。

というか、実技をしないとダメなんです。

 

過去検証は、倍速で進めたりできるので、

実際にトレードしている時のようにローソク足の動きをわりとじっくり見ていません。

結果が早く知りたいですからね。

サクサク進めちゃいます。(私はですけど)

 

なので、負けたとしても、ローソク足を生で目で追って

「こういうことにもなるんだ~」とか

「え?ここでこうなるの?」とか

気づくことがめちゃめちゃ大事なんだなって思います。

教科書通りにいかないことたくさんありますよね笑い泣き

 

最小単位で、利益が10円でも100円でもいいので実際のお金を使ってトレードする方が

断然勉強になります。

 

それを地道に続けていくことが、だんだんと身になって、相場がわかってくるのかなと思います。

 

色々な知識だけが詰め込まれてると、実際のトレードの時に迷いが生じませんか?

こっちは上昇を示唆してるけど、こっちのインジケーターは下降を示唆しているなーとか、

ラインブレイクしたけど、ローソク足のヒゲが逆だなーとか。

 

リアルトレードで、いろいろなパターンを経験して、

その経験を積み重ねていくしかないですね。

 

あ、でもリアルトレードは自分の中で自信のある時だけです。当たり前だけど(笑)

微妙な時はデモトレードと過去検証で腕を磨いていこうと思います✨