こんんちは。

主婦トレーダーのまりりんですニコニコ

 

今まで色々なインジケーターをこねくり回していましたが、

 

なんだかんだ

ダウ理論

これ最強じゃないですか?

FXを始めた頃って必ず「ダウ理論」って勉強しますよね。

 

 

なんとなくわかった気になってサラッと流してました。

それよりも、楽しいインジケーターに夢中になって

次から次へと新しいインジケーターを探しては検証して、の繰り返し。

 

特にバイナリーやFXのスキャルピングで1分とか5分でやっていると、

とにかくインジケーター頼りになりませんか?

 

マルチタイムフレーム分析とか、今となっては絶対必要なんですけど、

どどどどど素人の時って、わかった気がしてるだけで、

結局、短期足のチャートのインジケーターを血眼で見つめている感じ。

 

チャート画面を縮小して見る

これも何回も聞いてたのに、今更になって腑に落ちました。

見えなかったものが見える指差し

 

当たり前のことをできていなかったなー看板持ち反省…

 

短期のチャートはノイズが多いっていうのも、ダウ理論をまた勉強した今になって

こういうことか~!ってやっと気づく始末(笑)

ノイズってなんだ?ってよく理解してなかったんですよね。

 

本当1周しました魂が抜ける

 

ブログを始めて(っていってもまだ数回笑)、頭の中が整理される気がします。

ちょっとしたアウトプット効果ですかね。

 

初心者はとにかく長期足の流れに従え!!

肝に銘じますひらめき