たまたまつけたチャンネルで、「ワールド極限ミステリー」というのをやってました。

番組内容も知らずに観ていたら…

セウォル号沈没事故の再現をやってました。

セウォル号の事故は覚えてます。

当時のニュースでは、船長の身勝手な行動がクローズアップされてましたしね。



再現の最初の方に「Spring day」が流れました。

そしたら娘が、「この曲、セウォル号の犠牲者を思って歌ってる曲って言われてるんよ。」と言いました。

えっ、そうなん?

お恥ずかしながらARMY🔰の私は知りませんでした。

私よりARMY歴2年先輩の娘ではあるけど、情報を得る手段がほぼ無いに等しいので、娘が言ってることが本当かどうかも私にはわからないので、調べました。


⏬こちらのブログに書かれてあるのが詳しくて、一番しっくりきました。

と思ったら、Twitterとかでも日本語訳をつけてくださっててよくお見かけする方ではないですか。

通りで、バンタンのことをよくわかっておられます。

読んでて涙が出ました。





こちらも読んでみました。





曲は知ってるけど、この曲の背景にまつわることは知りませんでした。


今回の番組をきっかけに、この事故について、そして関わった人について、バンタンがこの曲の中に含めたこと?についても少し知ることが出来た気がします。

あー、私はまだまだ🔰は取れそうにないなぁ。

知らないことだらけ。

 


番組の批判はしませんが、出てきた男子高校生(主要人物の一人)の名前が「テヒョン」。

そして、ほんの一瞬しか出なかった船員の名前が「ジミン」だったのはどういうことなんでしょうか汗

(いずれも仮名とありました)
















初めてTBS CH1でこの放送を観た時、実はどこにどの曲の振り付けが入っていたのかわからないままに曲が終わってしまったのを思い出しますキョロキョロ


今ならわかるグッド!





画像、記事、Twitter、YouTubeお借りしました。

ありがとうございます。