こんばんはarmyです!
炭水化物抜きダイエットという言葉は誰でも聞いたことあると思いますが、本当にそうなのでしょうか?
自分は専門家でなく独学なので間違っていたらすいません!先に謝っておきます。
下の計算をご覧ください
炭水化物 4kcal/g
タンパク質 4kcal/g
脂質 9kcal/g
というように1g当たりのカロリー数が異なっています。これらを100gずつ摂取すると
炭水化物 400kcak
タンパク質 400kcal
脂質 900kcal
となります。
あれ?脂質が一番カロリー多いように感じますが、それぞれの栄養素によって体に吸収される割合が異なります。
炭水化物 400kcal × 60% = 240kcal
タンパク質 400kcal × 15% = 60kcal
脂質 900kcal × 25% = 225kcal
となります。
よってタンパク質が1番カロリー数が少ないので、カロリーの多い炭水化物をカットしてタンパク質を取ると良いという結論になると思います。
ボディビルダーの方は体系を維持しない方達は脂質の摂取にも気を付けてるようです。
じゃあ痩せたいなら炭水化物と脂質取らなければいいんだ!
ちょっと待ってください!
確かに摂取カロリーを減らせば痩せるとは思いますが、体調は崩れるのではないでしょうか?
人間の体は炭水化物を代謝することで体の調子を整えていると言っても過言ではないと思います。
また人間が毎日の生活を送るのに約2000kcal必要だと言われています。なので全くカロリーを取らないのは健康的な痩せ方とは言えないのではないでしょうか。
じゃあどうすればいいの?
世の中で体を鍛えてる先輩方の動画や記事を見ると、筋肉を増やして代謝を上げると仰っています。
筋トレなんてしたくないって方々も多いとは思いますが、ボディビルダーのような筋肉を付ける必要は無いと思います。
有酸素運動を行う前に筋トレをすると、代謝が上がって有酸素運動の効果が上昇すると言われています。
なので代謝を上げるために筋トレを軽く行うで良いと思います。
これからは寒くなるので代謝も上がり、ダイエット環境は良くなります!
自分も寒いからと言ってコタツに篭らないように気を付けて頑張ろうと思います!
それではまた!