今日は推しの話をしようと思ってたんですが、その前に...

皆さんは3.11という言葉は知ってますよね。
毎年ニュースやネットでも話題になります。

今回はここで私の体験談(といってもちょっとだけですが...)や3.11に対しての気持ちを書いてみようと思います。

また3年A組のことも書きたいと思います。

誰か一人でもこの記事に対してなにか思って下さると、とても嬉しいです。

読みにくい文章にはなりますが、読んでくださる方は...⬇️⬇️⬇️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.11の時、私は幼稚園の年長でした。

地震が来た時は、ハッキリいってあまり覚えてはいません。

ですが、《怖い》という気持ちよりも私は《驚いた》という気持ちの方が強かったです。

物心ついてから、机に潜るほどの地震私は3.11の時に体験しました。

それまでは避難訓練はやっていても、実際起きてみないと分からないし、どういうものなんだろう。そればかり思ってました。

そして実際体験してみると、色んな人から聞いてた通り、怖かったです。ですが、上にも書いた通り、先に驚きがきました。

こんなに揺れるんだ、とか家の物が倒れていたのを見た時は、凄いなぁ...と思ってました。

そんなことを思えるのは私が6歳の年だったから、そして津波などの被害があることを知らなかったし、ニュース自体もその歳では見てなかったので、どんだけ酷い被害があったかも知りませんでした。

けど、小学生になった時に知らず知らずに3.11はとても大きな被害を受けた地震だったこと、そしてそれによって多くの人の心や傷を負わせてしまったこと。それらをいつの間にか知っていました。

やはりそれはきっと偶然見たニュースでとかではなく、誰かがこれは絶対に伝えたい、伝えなきゃと思ったから私達のような当時幼かった人達でさえ、このような地震を覚えていたんだと思います。

そして、今年、改めて思いました。
東日本大震災はとても怖く、それは体験した人にしか分からないこと。けど、それを伝えることは何より大事なことですよね。

災害は忘れ去られることが1番怖いものだと聞きました。
本当にその通りだと思います。
そして実際に今、中2の私はもうすぐ中3になります。
ですが、それと同時に今までは小学生低学年の子達はあまり覚えてない人も多いと思う。という風に思われていたかもしれませんが、これから中学生の子達もあまり覚えてない人が多いと思う。

そんな時代になっていきます。
そしてそれによって忘れ去られることが私が今1番怖いです。
2004年の人でも覚えてる方はいると思いますが、
それは決して地震の怖さを覚えているわけではないことを知ってほしいです。

実際私の周りの人達や私がそうでした。
地震のことは知っていても、どれだけ怖かったか。実際人間は怖いことはすぐ忘れるんです。
ですが、家族や大切な方がなくなった悲しみから忘れられないこともあります。
私の場合、幸い家族や友達は皆無事だったので、怖いという気持ちはいつも心にあるわけではありません。

...ですが、ここまで色々言ってきましたが、新しい時代になることは悪いことなのか。
そうではありません。むしろ良いことだと思います。

地震を経験した人、そしてそれを経験してない人やあまり覚えていない人達に語り継いでいく。これは1番良いことだと思います。

新しい時代になるにつれて、そういうことがすぐに周りに広まる時代にもなりますので。

長々と書きましたが、伝えたかったのは、

3.11だけでなく、他の災害や戦争のことなども忘れないで欲しい。せめて名前だけでも覚えていて欲しい。そして、それを経験してなくてもいいんです。誰か知らない人に伝えてあげてほしいです。

きっともう実践している方もいらっしゃると思います。その方は何がなんでもそれを辞めないでください。

そして、この世界からその恐怖心を忘れるようなことを1人でも減らさないようにしたい。

これが私の思いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3年A組 完結しましたね!
私はこのドラマで凄く心が揺さぶられました。

SNSでも最近バカッターなどと言って、馬鹿なことをしてはネットに上げて...。
人気者になりたいがためにそんなことをしている人達がいます。

そして、今回の事件の犯人にもなった、ネットでの誹謗中傷。

これは本当に酷いと思います。
ネットだからって言ってるのはAIが言ってるんじゃない。自分と同じ人が画面越しで暴言を吐いてくるんです。
これは学校内などで起こるいじめと同じぐらい怖いし、酷いし、恐ろしいです。

ですが、イラついて誰かに誹謗中傷してしまった。直接ではないけれどそんなようなツイートをしてしまった。そんな人もいると思います。
ですが、ドラマでもでてきましたよね。

武智先生は今まで自分はやっていないと言い張っていました。ですが、校長先生の一言で柊先生の言葉を聞いて、罪を償ったんです。

過ちを犯してもその後どうするか。
これが1番大事なことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長々と書きましたが...
これで多くの人に伝わってほしいというのが私の願いです。
ですが、きっと多くの人に伝わる可能性は低いと思います。
なので、柊先生の言っていることと同じですが...

誰か一人にでも私の願いや気持ちが伝わればいい。

そう思って書いてきました。


次回からは推しの話についてトコトン話そうと思います

ここまで読んで下さり、ありがとございました。